Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

No Te Rindas - Tomiko Takino ラテン風アレンジ

Hola!

Tomikoです。

ご無沙汰してしまいました!

ずーっと家でレコーディングしてました。

1ヶ月で30曲以上、仕事以外の時間は寝る間も惜しんで

レコーディング作業。

これまで、宅録の仕方が一切分からなくて。。

打ち込みの仕方なんてもってのほか。

だから自分の曲を自分で録音するなんて。。。

絶対無理だと思ってました。

 

機械と一緒に演奏するのは私にはとても難しいことだし。。

 

初めてカセットMTRを買ったのは20年以上も前のこと。

でもうまく使えなくて、、

パソコンの時代になっても、

アナログのまま。。

とりあえずカセットMTRを繋いでみたけど。。。

うまく作れない。

 

どうすればいいのかもわからない。

 

なんとか頑張って作っても

みんなに笑われて。。。

 

もう本当に何度やっても

何やってもだめ。。

 

だから苦手意識しかなかったし、

こういうのは人の手に任せるものだと思ってた。

 

でも、コロナウィルスで、半年の外出禁止、

今年は満足に外も出られない。

だから、何かしなくちゃと思って

 

苦手克服しようと立ち上がりました!

 

1ヶ月。いや、2ヶ月。

ひたすら家で録音。

もともとプロジェク用の音源のためで

自分の曲を録音しようなんて考えてもなかったんですが。。

 

そんなの誰にも求められてないし、

頼まれないことをする気力を持てない人なので。。

 

でも変わらなきゃ。

そう思ったことがきっかけです。

 

私はもともと、人に求められないことを

あえてやろうという気持ちを持っていませんでした。

 

誰かの必要に迫られて初めて行動する。

他の人にとって必要なものに

魂を注げるのです。

 

自分という一人の人間の望みのために

行動しても

ただ悲しくなるだけで、、、

そういうことが大嫌いでした。

 

これだから

ダメなんだ。。。

 

もう少し、自分に自信を持って

自分の想いを開放していこうと思います。

 

自分に自信が持てなくて

自分の曲をバンド以外の場所で演奏するのが

大嫌いでした。

人生において笑われる経験の方が多いような

恥ずかしい人間なので。。

何をやっても笑われてきました。

 

ギターを持って歌うだけでも

笑われています。

 

ライブになると、

伝えたい一心で

みんなを巻き込みたい一心で

ただ表現できるんですが。。

 

我に帰った時、

人の笑い声や、

冷たい視線に、

いつも怯えていました。

 

宅録して、

こういうのがやりたいです。

と持っていっても

何これ?

といつも笑われていました。

 

馬鹿みたいに

ギターをかき鳴らしている姿、

歌い方

いつも笑われていました。

 

ベースを弾く時

バンドで大きなアクションをする時

いつも笑われていました。

 

だから、怖くて仕方ない。

見た目からは想像できないような

臆病な人間です。

 

怖くて怖くて、

自分がスポットライトの下に立っていいのか

いつも問い続けてきました。

 

幼い頃から、

ステージ立つための稽古に明け暮れ

その厳しさを体当たりに感じて生きてきた人生でしたから。

ステージは私にとって世界で一番

神聖な場所なんです。

 

自信のない音楽のジャンルで

私がそこに立っていいのか。。

そのためにすべきことはなんなのか。。と

問い続けていました。

 

そして、

それに見合った人になろうと

アウェイの地で

誰も私を知らない場所で

挑戦してきました。

 

日本語を聞くだけで

笑う人がいるような場所です。

下手なスペイン語を聞くだけで

馬鹿にされる場所です。

 

もちろん、

これまで以上に誹謗中傷もうけたし、

嫌な思いもしました。

 

でも、

自分の音楽が通用すると

感じる瞬間はたくさんありました。

苦手なギター一本で

伝えられることが

たくさんあったと思っています。

 

ここで認められたら

私のやろうとしてること、

やっていいんだって。

全然認められてないけど、

音楽を続けることは現在では

ただ単なる自意識だけではない。

と思えることも増えました。

 

そう信じて。

 

きっとこれまでたくさん泣いた分

皆さんとシェアできるものを

今の私は持っていると思う。

いまだに何もうまくできないけど。

そう信じて、発信していきたいです。

だから今は新しいことにチャレンジしたい。

 

この曲はそんな私にぴったりです。

諦めない。

 

少しずつ、

ビデオを作って、

皆さんに私の曲を聞いていただけるように

頑張ります!

 

是非みてみてください!

 

rebelor.net

 

 

f:id:arditomiko:20201025224225j:plain

 

No Te Rindas (Never Give Up)

Sound & Lyrics by Tomiko Takino

 

勝ち負けにこだわって
争いを続けても
傷ついた世界は
理不尽だらけ 嘘つき
Feel So Sad

 

Ah 中身のない
1日ばかりを積み重ね

Ah 見失う前に
Levantan Tus Voces

Recistencia!

 

NO NO NO TE RINDAS
嵐の道でも
NO NO NO TE RINDAS
CONTINUARÉ
NUNCA TE RINDAS

 

失敗を怖れて
成功だけを求めて
偏った理屈の鎧纏う
英雄気取り ゴキゲン
Feel So Good?

 

Ah 中身のない
1日ばかりを積み重ね

Ah 見失う前に
Levantan Tus Voces

Recistencia!

 

NO NO NO TE RINDAS
嵐の道でも
NO NO NO TE RINDAS
CONTINUARÉ
NUNCA TE RINDAS

 

No te rindas 

スペイン語でNever Give Upの意味です。

-Guitar

-Melodion

-Bass

-Clap

-Chorus

 

Sound & Lyrics

by Tomiko Takino

 

Video

in Boca, Argentina x San Lorenzo y M.R.Alonzo Paraguay