Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

べネズエラ料理 ”カチャパ・Cachapa” Comida Venezolana

f:id:arditomiko:20181027123203j:plain

Hola!

南米パラグアイからtomikoです!

今日はここで初めて食べたベネズエラ料理について紹介します!

以前、息子のお迎えに行ったとき、

入れ違いになり、

半泣きで探し回っていた時のこと。。。

同じ学校の女の子が

一緒に探そうって彼女のご両親に掛け合ってくれて、

いろいろお世話になったのが学校の前のAmandau・アマンダウっていう

アイスクリーム屋さんの前の屋台のご夫妻でした。

息子は一人で家に帰っていて、謝りに行って私は仕事に出かけたんですが、、、 

 

その数日後、なんとなく前を通りがかった時、

ご飯食べた?食べていかない?と声をかけてくださった。

 

f:id:arditomiko:20181027125323j:plain

聞くと、ベネズエラから移住してきたとのこと。

ベネズエラは経済危機で、数年前から貨幣価値がなくなっている状況。

こういう記事が参考になると思う。

↓↓↓

www.newsweekjapan.jp

 

多くの人が国を離れ、近隣諸国に移り住んでいるという。

このご家族はパラグアイへ。

子供のことを思い移住を決意したとおっしゃっておられた。

状況は違うとはいえ、

移住という選択をした彼らにとても親近感がわいた。

 

うまく伝えられないけれど。。

 

私は家賃が払えなくなってしまったため、

この翌日に田舎への引っ越しを予定していた。

息子は転校しなければいけない。

 

今の街の思い出として

最後の日にここで食事をするのも悪くないな。

と思い、一つ注文した。

 

日本ではいろんな国の料理が食べられるけど、、、

私はベネズエラ料理は食べたことがなかった。。

名前も知らない、初めて食べる食べ物!

いったいどんなだろう?!

 

f:id:arditomiko:20181027125334j:plain

トウモロコシの粉で作ったパンケーキというか、、、

お好み焼きみたい!!

ここにバターを塗って

お肉やチーズをのせ、包む。

最後に粉チーズとチェダーチーズをトッピングして完成!

 

 

【AD】

 

 

 

f:id:arditomiko:20181027123203j:plain

初めて見る食べ物!

名前はCachapa(カチャパ)!

見るからにおいしそう。。。

味はもちろん想像通り!

甘いトウモロコシの匂いと

お肉とチーズ!

 

f:id:arditomiko:20181027125342j:plain

コーンが嫌いなはずの息子。

うまいうまいと食べる食べる。

そりゃそうだ。

うまいに決まってる。

どう見てもうまい。

どこをとってもうまいじゃないか。。笑

ベネズエラソウルフードみたいなものだね!きっと。

 

f:id:arditomiko:20181027125351j:plain

なんだかお腹があったかいよ。

今年に入って

ほんとうに参ったことだらけで、

久々に感じた温かさだった。。

 

私は外食すると大抵息子とシェアして、

自分の分を注文しないんだけど、、、

私の分をサービスしてくれて、

本当に感謝。。

 

f:id:arditomiko:20181027125401j:plain

息子にはアイスクリームまでいただいてしまった。。

なんか頑張らなきゃなって思えたよ。。

 

f:id:arditomiko:20181027125447j:plain

とても素敵なご夫妻。

 

この写真から約半年経った現在では

テレビの取材などもたくさん受けて、

凄く人気のお店になって、

通り沿いに店を構えておられます!

 

是非是非この素敵なご夫妻の作るベネズエラ料理、味わってみてください!

 

Cachapas San Miguel Comida Venezolana

住所 Barrio San pablo sobre la av victoria y casi araza casi frente al templo evangélico

電話 0982 753535

 

 

 

しかし、、、この方、、、誰かに似てる。。。

誰かに似てる。めっちゃ似てる。。。

誰だっけ、、、誰だっけ、、、

 

誰かに似てる。。。

そうだ、、、

大阪発Cow Punk Band

ZORROのBassのツカサ兄じゃないのか。。。

爆笑

 ↓↓↓

 

やっぱり似てる。。。

 

 


WANTED SIDEWINDERS(ウォンテット゛・サイト゛ワインタ゛ース゛)

 

ACE BOON時代から、とてもお世話になっていたバンドです。

ACE BOON時代、、、

それを思うと私の人生いったいどう曲がりくねってるんだと思うけれど、、、

これだけ紆余曲折してやっと、

今は自分の気持ちに素直に生きれてるなぁと思います。

物理的に無理なことは多いけど、

遠回りしながら、私はほんとは音楽やりたかったんだよなんて

今更になって言える環境にある私って意外と恵まれてるのだ。

 

話がそれちゃったけど、、、

翌日大事件が起こるのだ。。

そしてこの日からノンストップで

よくないことが親子に降りかかってきます。

 

さてはてどうなるのか、、、

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

Por favor ayudarme

ブログへの投げ銭よろしくお願いします!

 

 

おもしろいと思ったら

amazonギフト券でサポートしてください!

↓↓↓

アマゾンギフト券 一口15円から

宛先:rebeloradio[a]gmail.com([a]を@に変えてください。)

もし何かを買う時はこちらのブログで買ったものをお知らせします!

 

 

もしくは

tomikoの欲しい物リスト

パラグアイでは500円前後のカポだって

超高級品です。

私の収入では超高級品です。

ギターの弦も簡単に買えるものではありません。

切れたら一本ずつ交換しています。

この国の最低賃金は4万円です。

しかし衣料品や生活用品、外食費は日本と同じ額です。

音楽活動並びに、表現活動を続けるためにどうかサポートしてください。

よろしくお願いします。

 

xx

 

tomiko