Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

バス弾き語り@Fernand de la mora→Villa mora

f:id:arditomiko:20180502163111j:plain

できる限り歌う。

こんなところで力尽きるわけにはいかない。

もう生活費がゼロの私。

とりあえず弾き語り。

 

仕事の後打ち合わせで隣町へ。帰りに弾き語り。今回はノリのいい往年のロックンロールチューンを取り込み短縮版2曲。過去最高の売上記録。ノリとパフォーマンスはやっぱり必要だと実感。自分のキャラをいかさなくちゃ。。当たり前だけどそう感じた。転げそうになりながら前から後ろまで巡回したり乗ったバスが超満員になっちゃったり、ハプニング続きでしたが、初めて拍手がわいた。これには驚き。今までそんなの自分を含めバスでは見たことがない。お金をくれる人くれない人、関係なく何かを伝えられるんだと実感した日でした。時間と体力の許す限りやっていこう。無差別に聞いてもらいたい。特に年配の方や子供達に。今はそう思っています。

A post shared by Tomiko Ardi (@ardi_universe) on

↑↑

リアルタイムでUPしてるInstagram貼り付けます。

 

前から生活費がすっからかんになったって話を

書いていましたが、

とにかく生きれないほど

経済状況が切迫していたこの頃。。

 

新しい仕事を始めました。

いずれこのブログでも紹介します。

この日はその打ち合わせ。

 

せっかく隣町に行くんだから

やっぱりやらなきゃね、弾き語り。

 

f:id:arditomiko:20180502163000j:plain

という訳で親子の珍道中は続きます。

ほんと仲いいんだか悪いんだかわかりません。

 

f:id:arditomiko:20180502163010j:plain

息子が持っているのはグアバ(Guayaba/グァジャバ)です。

その辺の木になってるのをとり放題。

 

てーか日本でもグアバって買えるんやね

↓↓


グアバ2kg(野菜用)

 

苗まで売ってる!でも育つんかな。冬越せるんかな?

↓↓


大実グァバ苗 (グアバ苗)(赤実) 取木苗

 

グアバの葉っぱはこちらでも薬として人気。

抗菌用に煎じて飲んだりもする。

↓↓


沖縄県産 グァバ茶 100g

 

これ大好きやったな。。。

パラグアイではジュースで飲む風習がない。

↓↓


グアバネクター 340ml 1ケース(24本)ハワイアンサン グァバジュース hawaiian sun

 

ジャムはめっちゃ食べる。

砂糖たっぷりのやつ。

砂糖と水の割合が多すぎて

ゼリーみたいになってる。

でもお湯で溶かして飲んだらちょっとうまい。

↓↓


沖縄農園 グアバジャム 150g

 

 

f:id:arditomiko:20180502163021j:plain

余計な話が長い?

もう早くーーー!とでも言っているような。。笑

うるさいな。

まめ太郎。

 

(AD)

 

 

バスの弾き語りではstand by meをよくやる。

はじめはオリジナルをやってた。

もちろんウケもよく、すごく儲かった。

けど、やっぱり心無い人は日本語を

笑ったり馬鹿にしたりする。

もちろんそれでもいい。

けど、自分の精神的ダメージを最小限に抑えたいということ、

いらないことに変な神経を使っていると体が持たないということから

もっと単純に受けのいい曲をやることにした。

 

短縮版のスタンドバイミーをやったあと、

弾き語りを始めてからずーっと歌い続けてる

Tutti Fruttiを軽く披露しながら、お金を回収するスタイル。

ノリのいいお客さんが多いときはもう

走り回ってギター振り回してやる。w

 

この日は夕方からVilla moraの公園で歌ってみた。

 

f:id:arditomiko:20180502163031j:plain

f:id:arditomiko:20180502163144g:plain

あいにく人がおらず。。。

でも熱心に聞いてくれる人はいて、

反響はすごくみんないい。

 

パラグアイで難しいのは

スペイン語曲が好きな低所得層

そしてこういう路上の私の存在すら否定したい金持ち層

いったい誰がまともに聞いてくれるのかということ。

けど、まぁ多くは凄く良心的である。

オーディションに応募しなさいとか必死に説得してくれたり、

あなたの歌はいいから絶対成功すると褒めてくれたり、

年齢性別問わず、ウケはよい。

ウケはよくともつながらないのがパラグアイであると

再三このブログでも言ってますが。。。

 

付け加え女であることは絶対に影響している。

悪い意味で。。。

もちろん、女の私への投げ銭は弾むこともあるだろう。

けれど、女の私への仕事依頼はない。

あっても後日キャンセルされる。

なんかわかってきた。

なぜ?多分ね、音楽家としてじゃなく

所詮女なんですよ。残念ながら。

深入りできないんですよ。

そういうもんです。

 

まぁ、仕方がない。。

てーか俺、音楽以外に一切興味ないし。。。

君らに仕事以外でかかわりたくないし。。。

どうでもいいや。

なんて思いながら。

 

うまくいかないことばかりです。。。

 

 

 

Por favor ayudarme

ブログへの投げ銭よろしくお願いします!

 

 

おもしろいと思ったら

amazonギフト券でサポートしてください!

↓↓↓

アマゾンギフト券 一口15円から

宛先:rebeloradio[a]gmail.com([a]を@に変えてください。)

もし何かを買う時はこちらのブログで買ったものをお知らせします!

 

 

もしくは

tomikoの欲しい物リスト

パラグアイでは500円前後のカポだって

超高級品です。

私の収入では超高級品です。

ギターの弦も簡単に買えるものではありません。

切れたら一本ずつ交換しています。

この国の最低賃金は4万円です。

しかし衣料品や生活用品、外食費は日本と同じ額です。

音楽活動並びに、表現活動を続けるためにどうかサポートしてください。

よろしくお願いします。

 

xx

 

tomiko