Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

落書き+洋服選びはサイズが命

f:id:arditomiko:20170821130731j:plain

内職おばさんは何かしてないと落ち着かない。

とりあえず、道端で5milのダサジャンみつけたので

落書きをしてみた。

うーん。

たまらんなこのダサさ。

やっぱりギリギリラインが好きだ。

 

 

内職おばさんについて

↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 

f:id:arditomiko:20170821130629j:plain

新しい仕事を見つけたので

お祝いにパスタ。

 

f:id:arditomiko:20170821130637j:plain

なんで頭の上にスープ飛ばすん???ねえw

 

ここは人気のパスタショップで、どこのフードコートにもある。

庶民派レストランなのだ。

特徴は数あるパスタの中から好きなものを

トッピング8種、ソース3種も選べるようになってる。

 

潤平君はスパゲッティとチーズ、ハムソーセージ各種に加え、カニカマを選択!

ソースはもちろんクリーム。

こりゃあ子供にはサイコーだわ。。。

 

もちろん一皿を二人でつつきます。。。。

ええねん。体型維持にも。w

 

Bellini/ベリーニ

paseo la galeria店

ショッピングモール、パセオ・ラ・ガレリアのNivel3(4階)フードコート内にあります。

 ショッピングモールには必ずあるのでどこでも食べれます。w

 

 パセオ・ラ・ガレリアについては

↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 

 f:id:arditomiko:20170821130718j:plain

仕事仕事仕事仕事

家事家事家事家事

暇見つけたら

手がモゾモゾする。。。

暇がなくても手がモゾモゾする。。。

むしろ忙しくなればなるほど

モゾモゾして欲求を訴える。。。

 

f:id:arditomiko:20170821130707j:plain

ええ感じの中古のダサジーパン見つけたけど。

ちょっとデカい。

ワンサイズ小さければ、もっとイケイケな感じだったんだけど。。

これじゃ普通にダボダボしたズボンどす。。

ぴったりサイズの服がなかなかない。

 

XSサイズってのも売ってない。

PはpetiteもしくはXSサイズじゃなくて、pequeño、ただのSなんだもの。

世界流通のブランドとかにあるPは

小柄で華奢な女性用サイズで通じると思うけど、、、

ここでは通じません。なんて、随分前にも書いてたけど。。。

身長が高くない人の服選びのポイントは

Petiteサイズなんですけどね。。

160に僅か満たないくらいの私は

160cm以下の人に向けてデザインされた

Pサイズだと長身モデルの参考画像のように着こなせるわけです。

要は通常サイズというのは身長も考慮して作られているのは当然で、、、

サイズが大きくなればなるほど身長が高い人が着る可能性が組み込まれる。

海外ブランドの場合だとSサイズでも165cm想定だとか。

 

問題は横幅より縦ラインなんですよ。

足を長く見せるには膝の位置がズボンのシルエットのどこに来るべきかとか。。

肩幅から伸びる手のバランスでも手は長く見えるし、

ワンピースのシルエットだとウエスト位置がずれないことが大切。

エスト位置が若干上がると全体的に足長効果が得られるわけ。

ワンサイズ変わると、ウエスト位置だって当然ズレる。

膝やひじの位置もそう。

そしてルーズな印象になる。

クールじゃなくなる。

だからサイズに拘るんです。

 

雑誌なんかでモデルさんが着ているのは

特注でもない。10㎝も身長が違えば着用シルエットは変わります。

とにかくモデルさんは細いし。w

身長に対して小さめの服を着ていると思っていいです。

だから膝の位置のバランスも

エスト位置のバランスも良く見える。

私達はそういうシルエットに見慣れているのです。

いえ、それがいいものとして頭にインプットされているのです。

ズボンだって膝位置が想定されてデザインされているので

それがズレるとやっぱダサい。

短足に見えてしまう。

実際着てみて雑誌と違うなんでーーーーって思うのは

細い太い、足の長さなどの問題じゃなくて

身長差であると思います。

なんか着こなせないと思ったら、

ワンサイズ下にチャレンジしてみて!

体型隠しの為に

ワンサイズ上よりも絶対にカッコよく決まります。

 

f:id:arditomiko:20170821130702j:plain

へそ下までずり落ちちゃう。

これはスリムジーンズだからウエストがジャストもしくは

若干小さくて引っ張られてるくらいの方が

かっこいいんですよね。。。

 

靴もそうなんですよ。

ジャストサイズじゃないといけない。

私身長の割に足がでかくて、、、、

いや、足の甲が高すぎるんです。

バレリーナ足。

靴が入らないんです。。

しかも土踏まずも高すぎて、

どんな靴でも土踏まずが、、、すっかすっかに浮いてるんです。。。

子供の頃から学校の上履きがパンパン!

あのゴムがもう、、、煩わしくて。。。

ダンスで履くバレエシューズのゴムもパンパンで。。。

靴はいつも大きいサイズを履いていたんですが、、、

マーチンしか持ってなかったから気にしてなかったけど、、、

普通の靴だと、ワンサイズ上げると足首サイズも上がって、

ブーツだと甲はピッタリなのに足首はブカブカ。

みたいな酷いルックスになってしまいます。。

2cm以上の厚みのある土踏まず用中敷きが必要だけど、

パラグアイには売っていないのがキツイ。。。

そもそもパンプスなんて靴から土踏まずがはみ出してしまいます。。。

欲しい。。。

↓↓↓

 


【DrScholl/ドクターショール】パーティーフィートジェル・アーチ・クッション【5】(土踏まずサポート)(レディース インソール 中敷き クッション 土踏まずサポート パンプス スニーカー おしゃれ かわいい シューズ 大きいサイズ 靴)


クリアジェル フットケアパッド 土踏まずフィット【楽天24】[シューズフィットドットコム 靴の中敷 土踏まず用]


イズフィット ソフトアーチ 女性用 L[is-fit(イズ・フィット) 靴の中敷 インソール 土踏まず用]

f:id:arditomiko:20170821130723j:plain

夜な夜な作業。。。

 

 f:id:arditomiko:20170821130646j:plain

 なんやねん。。。

 

 

xx

 

Tomiko

 

関連記事

 

arditomiko.hatenablog.com