Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

【お知らせ】読売テレビ グッと!地球便 7月23日出演予定

f:id:arditomiko:20170719015132p:plain

7月23日(日)10時25分~

読売テレビ 「グッと!地球便」

#431・南米パラグアイ

に出演します。

公式Web→読売テレビ | グッと!地球便

 

【7月29日(土)9時30分~】青森放送

【8月13日(日)13時~】静岡第一テレビ

 

「日本にいる家族と遠く離れた私を繋いでくださる」

という内容のこの番組、依頼を受けた時、

是非にお願いしたいと、何も考えず返事をしました。

母の死を受け、帰国も叶わなかった私にとって、

日本にいる父や姉に息子の成長を見てもらえる絶好の機会と考えたからです。

とても自分勝手な願いかもしれませんが、

どうしてもお受けしたかったのです。

母が生きていたらきっと、大喜びで親族に連絡していただろうな。。

そんな姿を思い浮かべると、お断りする理由すら思いつきませんでした。

 

とはいえ、はじめてメールをいただいた時は本当にびっくりしました。

この番組の第一回放送を実家でみたことを今でも覚えています。

ぐっさんのジャケットの柄のインパクトが強くて。。。

まさか自分が出演することになるとは思ってもみませんでした。

 

ここに出演される方は皆、海外で成功をおさめていらっしゃる方ばかり、

何も成し遂げていない私が出演させていただいていいのだろうか。。

という不安もありました。

 

しかし、おそらく地球便史上最長の移動時間をかけて、

ディレクターさん、カメラマンさん、そしてアルゼンチンから

コーディネーターさんが訪ねてくださいました。

 

皆さまとても素敵な方で、

5日間に渡る取材も全く苦ではありませんでした。

むしろ、いつも私の生活リズムを最優先に考えてくださっていた気がします。

 

お三方とも見事な大阪弁で、何だか地元にいるような錯覚までしてしまったほど。

短い期間ではありましたが、一緒に過ごして、

この方々に撮っていただけた私は幸せだなと思いました。

プロの仕事を久々に目の前で見れて、ワクワクしていました。

自分のことを棚に上げて言うと、

この方々ならきっと、ステキなものを伝えてくださる

と勝手に信頼しています。

素材はなんにもない私とはいえ。。。(すみません。すみません。すみません。)

 

こんな素敵な経験をさせていただいたこと、

遥々パラグアイに来てくださったこと、

そして父や姉の気持ちを大切に考えてくださったこと、

本当に感謝しかありません。

 

これがテレビかどうかということはさておいて

私にとって本当に必要だったものを、

パラグアイまで持ってきてくださったのですから。

 

まだ、完成映像は見ていません。

見ていないものを人に勧めるというのは性格上難しいことですが、

先にも書いたように、勝手に制作に携わってくださった方々を信頼しています。

そして、自分に向けられる人の視線というものは

私が受け止めるべき一番の事実だと思い生きています。

だから、単純に放送を楽しみにしています。

父の姿が早く見たいという意味でも。

 

これまでは「テレビであることはさておいて」

感覚だったのですが、いざ、予告が公開されると

やっぱりテレビやんーーー!えらいこっちゃーー。

となってます。

 

という訳で、家族のみならず

日本でお世話になった皆さま

家族のようにいつも支えてくださった皆様

本当に大切な仲間

みんなに、長らくできていない近況報告ができればと思い

このブログにてお知らせいたします。

皆、息子のことをとても心配してくれていることと思います。

百聞は一見にしかずですね。

 

そして、シングルマザーであり、

誰が見ても勝手極まりない私ではありますが

もしも同じような状況で苦しんでいる方がいらっしゃるなら

なんとかなるよと、いえいえ、、、

なんとかなってなくても生きてりゃ大丈夫とw

息子と私のバカすぎるパラグアイ生活から

頼りなくとも伝えられればなぁと思っています。

いいことばかりはありゃしないそんな毎日に潜む喜びについてです。

 

本当に素敵なスタッフの皆様のお仕事を見て、

この番組が長く続いている理由もわかりました。

だから、余計なお世話だけど、ちょっとだけ多くの人に

このステキな番組も知っていただければなと思います。

私なんて比にならないほど、海外で活躍する人が

たくさん出演されています。

 

長々と書いてしまいましたが、

息子は喜んでもう100回以上予告を見てます。

その姿を見るだけで、ああ、よかったなぁ。。と感じました。

また、予告の段階で皆さんにたくさんのメッセージをいただいたことにも

感激しました。

 

地球の裏側の大好きな皆さんへ

本当にありがとう。

愛をこめて

 

現在番組の公式サイトから予告動画も見ていただけます。

是非チェックしてみてください。

↓↓↓

読売テレビ | グッと!地球便

 

関西地方以外の方から、視聴方法のご質問も多くいただいていますので

wikiの放送局項、貼り付けておきます。ご確認ください。

ネット局

放送対象地域 放送局 系列 放送曜日・放送時間 遅れ日数
近畿広域圏 読売テレビ(ytv) 日本テレビ系列 日曜日 10:25 - 10:55 制作局
青森県 青森放送(RAB) 土曜日 9:30 - 10:00 6日遅れ
宮城県 ミヤギテレビMMT 木曜日 10:25 - 10:55 25日遅れ
群馬県 群馬テレビ(GTV) 独立局 月曜日 23:30 - 24:00 約1年半遅れ
長野県 テレビ信州(TSB) 日本テレビ系列 日曜日 12:55 - 13:30 21日遅れ
富山県 北日本放送KNB 火曜日 15:55 - 16:25 30日遅れ[1]
愛媛県 南海放送RNB 土曜日 15:30 - 16:00[2] 55日遅れ
高知県 高知放送RKC 日曜日 16:55 - 17:25 不明
長崎県 長崎国際テレビ(NIB) 木曜日 10:55 - 11:25 不明
大分県 テレビ大分TOS 日本テレビ系列/フジテレビ系列 火曜日 9:55 - 10:25[3] 16日遅れ
鹿児島県 鹿児島読売テレビKYT 日本テレビ系列 日曜日 13:00 - 13:30 49日遅れ
沖縄県 琉球放送RBC TBS系列 金曜 14:55 - 15:25 約1ヶ月遅れ
全国 Dlifeブロードキャスト・サテライト・ディズニー BSデジタル 火曜 19:00 - 19:30[4] 不明(放送予定の内容が異なります)

 

 

P.S. パラグアイには日本のテレビもよく来ているらしく、

日本語学校が取材を受けることもあったと聞きます。

とはいえ、今回おそらくこれまで映らなかったであろう

ザッツパラグアイな場所もいろいろ行ったので、

もしかしたらレアなパラグアイ情報も見られるかも!です。

私なんかがパラグアイ日本語学校を紹介するなんて

ちょっと物足りないんじゃないと思うパラグアイの皆さまも多いかとは思いますが、、

今回の取材では、お役不足とはいえ

パラグアイって国のこと、ここに生きる日系移民の次世代のこと

ほんの少しだけ日本の皆さまに紹介できたら嬉しいなという気持ちも強くありました。

最後になりましたが、アスンシオン日本語学校並びに文化教室の皆さま、

パラグアイで繋がった友人達にも、ご協力いただいたことに感謝を伝えたいと思います。

ありがとうございました。

 

 

___________________________________________

Apareceré en el programa de televisión japonés se llama Gutto! chikyubin.

Se pondrá en marcha este domingo por la mañana en Japón Es un programa documental de 30 minutos sobre mi vida en Paraguay por conectarme a mí ya mi familia en Japón.

Hace unos meses, la tripulación entrevista llegó a Paraguay.

Fue una buena experiencia para mí y mi hijo.

Estoy contento de que será una pequeña oportunidad de conocer a Paraguay con el pueblo japonés.

Muchas gracias por la gente que conocí aquí. ___________________________________________

I'll appear on the Japanese TV show called Gutto! Chikyu-bin.
It will be on air this Sunday morning in Japan time. It is a 30 min documentary program about my life in Paraguay for connecting me and my family in Japan.

A few months ago, the TV arrived in Paraguay and I enjoyed the coverage had been for 5 days. It was a good experience for me and my son.
I am happy that it will be a small opportunity to meet Paraguay with the Japanese people.
Many thanks to the people I met here.

 

xx

 

Ardi

 

 

 

そういえば、、、

パラグアイ移住の選択をしたのは34歳でした。。