Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

メロンパン

メロンパン教室にやってきました。

ドキドキの潤平くん。

チラシを見て

やりたいーやりたいーやりたいー言うので

申し込みをしました。

 

Melonpan es uno de los panes populares en Japón.

Son pans dulces con forma de melón, con textura pan por dentro y una capa galletita por fuera.

↓↓↓

www2.nhk.or.jp

まずはクッキー部分を作ります。

真剣。。。

 

名前を書いて

生地を冷蔵庫で寝かせます。

 

これから形を作りますよー。

 

すごい!メロンパンっぽい!

後は焼くだけ!

 

うまくできたかな??

 

大変おいしゅうございました。

ママもいただきました。

ありがとう。

 

 

関西育ちの私

子供の頃、どこのパン屋に行っても

メロンパンをサンライズと表記していた気が。。。

私はメロンパンよりサンライズが好きで、

サンライズと書いてあるメロンパン”を買ってもらえると嬉しかった。

そう、メロンパンは

サンライズという名前でパン屋に並んでいるものと思っていた。

もちろん、オムライス型の白あん入りメロンパンも何度も食べました。

けどあまり好きではなくて、、

30過ぎてから、懐かしの!?シリーズみたいな商品として

コンビニに並ぶようになって、嬉しくてよく食べるようになった。

今ではサンライズよりも好きかも。

なんて話はあまり通じない??

↓↓↓

matome.naver.jp

とは言え、アンパンマンメロンパンナちゃん、

調べてみると1991年に発売された絵本の中で産まれた様子。

 

まだまだ関西ではサンライズの名残があった頃じゃないかな。。。

この後サンライズという名称はどんどん廃れていったと思う。

関西でも90年代後半から急速にサンライズのメロンパン化が進み

2000年代にはもうほとんど見られなくなったんじゃないかな。

なんてどうでもいい話だけど。。。

幼い頃、何でメロンパンにサンライズという名札がついているのか

疑問に思っていたことをふと思い出したのでした。

 

 

xx

 

Ardi

 

 


冷凍パン生地 KOBEYA メロンパン 85g×8_


【天然酵母パン・無添加】メロンパン(北海道産小麦100%、ホシノ天然酵母パン種使用)

メロンパン

 

 関連記事

 

arditomiko.hatenablog.com