Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

大人の手足口病(全治6か月)

f:id:arditomiko:20190527151227j:plain

Hola!

Tomikoです。

去年のお話。

大人の手足口病のお話。

よくある感染症ですが、大人がかかると大変なことになります。

子育て真っ最中の皆様、是非ご一読を。

 

 

 なんか体調が悪い。。。

熱が出た。。

そう思ってたら、

見る見るうちに体に異変が。。。

 

写真は汚いけど、

極力汚さがわからないように

ちょっとは見れるように撮っているので、、、

手足口病かな?と思った方、参考にしてください。。

 

f:id:arditomiko:20190527151345j:plain

手に発疹が。。

風邪っぽいけど。。。

 

f:id:arditomiko:20190527151453j:plain

足にも出てきた。。。

 

f:id:arditomiko:20190527151534j:plain

ぼこぼこ。。。

とりあえず病院に行ってみよう!

と言うことで

市民病院?へ。

 

f:id:arditomiko:20190527151641j:plain

行ったら今度は腕に針差されまくって、、、

手がえらいことになった。。

でも、スペイン語がわからないから何度か

病院の人に、

どこで尿検査するの?って聞いてみたら、

あなたの国の言葉なんて私はしゃべれない。

っていって、何故か逆切れ、

検査の仕方も教えてもらえずに

どうしようもなく、、、帰宅した。

 寝たらよくなるはず。。。

 

【AD】

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:arditomiko:20190527151829j:plain

指全体が赤くなってきた。。

 

f:id:arditomiko:20190527151911j:plain

足を地面につけるのも痛い。。

なんか、、、どんどんひどくなってるな。。

 

f:id:arditomiko:20190527152015j:plain

発疹範囲も広がってきた。。。

ご飯が食べれないほど口の中にも発疹が。。。

 

これってもしかして、、、

手足口病?!

 

でもそれって、、、

普通子供がかかる病気でしょ?

 

症状がひどくなるなんてあんまり聞いたことないし、、

まぁちょっと休めば大丈夫でしょう!

 

f:id:arditomiko:20190527152208j:plain

しかーーーーし!

数日で発疹範囲はどんどんと広がりを見せ。。。

 

f:id:arditomiko:20190527152320j:plain

指先はボロボロ、手の甲にまで、、、

 

f:id:arditomiko:20190527152440j:plain

足も酷いことに、、、

靴が履けない。。

痛くて歩けない。。

 

あまりの痛さに、裸足で歩いているところを

息子の同級生のお母さんに見つかり、、

あまりにもひどいので

緊急病院へ搬送される。

 

f:id:arditomiko:20190527152622j:plain

入院

顔にまでぶちぶちは広がり、、、

 

f:id:arditomiko:20190527152745j:plain

無念。。。

手足口病だと思うけど、、、

とにかく痩せているので、

ちょっとヤバいんじゃないかと

検査検査で連れまわされた後、

緊急病棟の椅子みたいな簡易ベッドにポイ!

なんて悲惨な!

 

f:id:arditomiko:20190527153100j:plain

こないだアザだらけになったばっかりなのに、、、

反対側の手も注射や点滴の穴だらけに。。。

 

私血管が細いらしい。。

あっちこちに浮いてるから、

差しやすそうなのに。。。号泣

 

それとも日本人の血管って

パラグアイ人のと違うのかな。。

体格や体質も違えば、針の差し方も異なるのかも。。

全く刺さらないみたいで

皆ぐりぐりぐりぐりするんですよね。

皮膚の中で。。血管探して。。号泣

ほんと、耐え難いほど痛いっす。。

 

f:id:arditomiko:20190527155257j:plain

検査に連れまわされ、、、

手足口病で間違いないと診断

パラグアイではほどんど大人の症例がないらしく、、、

写真を撮られもう大騒ぎでしたが、

無事退院。

 

ここからが大変です。

 

f:id:arditomiko:20190527155503j:plain

今度は脱皮が始まりました。

痛くてギターなんて弾けません。

 

退院後後1週間で仕事復帰。

が、その日に息子の学校から電話

骨折とのこと、、、

そしてまた病院暮らしが始まります。

が、それはまた別の機会に。。

 

f:id:arditomiko:20190527160109j:plain

退院1週間

未だに残る点滴跡がエグイ。。

 

 

https://ardi-tomiko.tumblr.com/post/185171012091/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%89%8B%E8%B6%B3%E5%8F%A3%E7%97%85
 
手足の指の皮はどんどん
剥がれ落ちていきます。
 

f:id:arditomiko:20190527160641j:plain

2週間たっても変わらず、、、
 
体の機能が衰えてるのかもしれない。。
 

f:id:arditomiko:20190527160814j:plain

1か月ほどたったころ、、
爪に異変が。。
根本からはがれてきている。。
 

f:id:arditomiko:20190527160908j:plain

徐々に浮き上がってくる爪。
手の皮がごっそり剥がれて、痛むんですが、
爪がこうなってしまうと、、もはや細かい作業はできません。
当時の私の職業は幼稚園の先生。
だからこの病気にもなったんだけど、、、
工作やらあれこれこの指だとほんとにきつい。。
 

f:id:arditomiko:20190527161209j:plain

そして足の親指の爪が靴に引っかかってバリ!
気持ちよく剥がれた!
気持ちよく剥がれてくれたのはいいけど、、、
激痛です。
 
仕方ないのでガムテープで保護。爆笑
 

f:id:arditomiko:20190527161334j:plain

見事に浮き上がってきました!
これがあちこちに引っかかって痛い痛い。。
ほんと仕事がつらかった。。
 

f:id:arditomiko:20190527161438j:plain

2ヵ月過ぎたらで随分生え変わった。
ただ力入れると痛いんです。
ほんと幼稚園の作業は毎日涙ものでした。。
 

f:id:arditomiko:20190527161626j:plain

3か月。。。
 

f:id:arditomiko:20190527161734j:plain

こうして手足の指の爪全部揃うのにほぼ半年かかりました。
 
5月に発症、10月末まで苦しみました。
その間、無理矢理こなしたライブはたった2本。
 
心が完全に停滞してしまった。
 
手足口病で爪が剥がれたことで
生活のあらゆることが大変だった。
特に指先を使う仕事が多い私の場合
半年近く、苦痛を強いられることになった。
 
よくある感染症
でも大人になってかかると結構大変でした。
 
しかしまぁ、飲食店でバイトしてた頃
アカギレがひどく
ものを掴めないくらいボロボロの指だったので
その時の経験なのか、
指先が使えないときの対処法みたいなのが
何となく備わってて
指中程で意外と器用にこなしたのでした。
ギター以外は。。
 
と言うことで、手足口病後はアカギレのきっついやつが
来る感じです。もうちょっときっつい気がします。
よくわからない例えですみません。
 
未だに癖で指先ガードしてしまうことが。。
 
この時、日本の友人たちみんなが助けてくれたおかげで
私今なんとかなってます。
私と言うか、骨折、手術をした息子も
ちゃんと復活しました。
こちらもほぼ半年くらいかかりました。
 
面白いほど滅茶苦茶だった去年のお話でした。
 
 
xx
 
tomiko