Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

Paz y Justiciaを掲げる国

f:id:arditomiko:20181115100120j:plain

Hola!

南米パラグアイからTomikoです!

Paz y Justiciaと書かれたこのかっこいいライオンは

パラグアイの国旗の裏面のデザイン。

平和と公平

私はそう解釈している。

ライオン=王が奴隷の象徴であるこの帽子の側に立っている

というなんとも素敵なデザインでしょうか。。。

これに惚れて私は意気揚々とパラグアイに来たんだけど、、、

Paz y Justiciaはいったいどこにあるの?

確かに平和はある。

治安もいいし人々は穏やかである。

しかーーーーーし!

どこにJusticiaがあるんだろう?

Injusticiaで溢れかえってるーーーー!

 

f:id:arditomiko:20181115100139j:plain

深い信仰心はなぜ嘘を招くのか。。

神様教えてくれよ。。

嘘をつくことに慣れ過ぎて

口と体が別々。

 

あまりにもひどいから、

パラグアイの人がパラグアイ人は嘘ばっかりでもう嫌だなんて

言っていたので

なんでみんな嘘をつくのだと思うのか聞いてみたんだけど、

別にみんなつきたいわけじゃないけれど

それが子供のころから当たり前だからだなんて言っていた。

 

というかその場しのぎなんだろう。

あくまで嘘ではない。

病院で私の買った医療品がなくなった時も

お前がちゃんと管理してないからだと

多分盗んだであろう看護師に逆切れされた。

 

それで当たり前。

誰も怒らないし

何にも思わない。泣き寝入り。

間違ってるやろ?道に反してるやろ?

それはおかしいよ。

って私なんて訴えるタイプだけど

バカじゃない?哀れな外国人とみられる程度。

 

大人から子供まで何故にわざわざ嘘をつくのか

嘘でなくても深く追求しようとすると

逆切れされる。。

こないだなんて異常に水道代が上がってるから

大家さんに多分どこかで水漏れがあるんだよ。

調べて直さなくちゃって言ってるのに、、、

逆切れして延々最近半でも物価が上がってるんだ!

と説教され続けた・・・

いやいや、待って。。。

違うやろ、最良の方法を考えようやんか。。。

なんでそれが通じないの???

私に切れても解決せんやろ。。

もっと物事をよくする方法を考えようぜ。。。

なんて毎日です。

 

それで思い出したのは、都市の第二の道路で行われていた

メトロバス計画の中止。

どうやらお金を使い込んでもう資金が底をついたらしい。

都市と郊外を結ぶメインストリートですよ?

国の顔ともいえる第二の大通りですよ。

それが5kmくらい?もっと?

穴だらけの道路は作業放棄でまともに通れない状態。。。

バスは旋回旋回を繰り返し路地を行く。。

その状態で放置されてるんですよ。。。

都市交通が完全に麻痺しています。

これでOKな国って、、、、

他にある??

メトロバスの為に動いたお金は物凄いと思う。

更に動かすために工事拡張を続け、

主要パイプラインを長距離に渡り破壊したところで

資金は底をつく。。。おしまい!

 

今ようやく後始末が終わって道路の真ん中が違法駐車場になってるよ♡

 

考えようぜ。

どうすることが一番いいのか。。。

少しでいいから。

嘘と責任逃れじゃなくて、、、

頭を働かせようぜ。。。

 

 

嘘に逆切れ、二枚舌に責任逃れ

私にはまったく理解できなくて

ほんとに毎日驚きの連続です。

顔が見えなくなった瞬間、噂されてると思ってください。

そんな毎日に加え、街では異国の言葉への嘲笑。

気が滅入りそうです。

 

f:id:arditomiko:20181115100151j:plain

私はPaz y Justiciaが好きだ。

たいした人間じゃないけれど、

言い逃れと嘘が嫌い

噂が嫌い

ひそひそ話が嫌い

吐き気がする

すまん

 

窓の外から聞こえてくる会話はだいたいそんなもの

後はお金の話。。。

なんてストレスなんだ。。。 

 

f:id:arditomiko:20181115100317j:plain

この国に私が好きなものが

見つけられないのは

そういう背景もある。

 

お金の話、ひそひそ話、嘲笑、コイバナ

まるでこの国のラジオのようだ。。。

もっと世界は広いのに。

 

f:id:arditomiko:20181115100208j:plain

万国共通だよ。

でもなんか違う。

きっと田舎だからだと思う。

 

多様性がなさすぎるんだろう。

 

f:id:arditomiko:20181115100219j:plain

のんびりしているところ、

自然がたくさんあるところ、

子供に対して寛大なところ

いいところは一杯ある。

 

f:id:arditomiko:20181115100233j:plain

でもね、

私は問いかけたいよ

Paz y Justiciaはどこにあるの?

汚職に不正

貧富の差、妬み

人間ってやつがホント嫌になる。

そんな私も同じ人間だ。

 

 

 

 

Por favor ayudarme

ブログへの投げ銭よろしくお願いします!

 

 

おもしろいと思ったら

amazonギフト券でサポートしてください!

↓↓↓

アマゾンギフト券 一口15円から

宛先:rebeloradio[a]gmail.com([a]を@に変えてください。)

もし何かを買う時はこちらのブログで買ったものをお知らせします!

 

 

もしくは

tomikoの欲しい物リスト

パラグアイでは500円前後のカポだって

超高級品です。

私の収入では超高級品です。

ギターの弦も簡単に買えるものではありません。

切れたら一本ずつ交換しています。

この国の最低賃金は4万円です。

しかし衣料品や生活用品、外食費は日本と同じ額です。

音楽活動並びに、表現活動を続けるためにどうかサポートしてください。

よろしくお願いします。

 

xx

 

tomiko