Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

電気、ガス、冷蔵庫、復旧の巻!

f:id:arditomiko:20180725151602j:plain

Hola!

地球の裏側、パラグアイから

tomikoです!

年明け以降不運続きで、、、

家賃が突然100mil UPするわ、

電気の配線がいかれたと思ったら、

ガスがなくなり

冷蔵庫が壊れるという

いたーーーーーい出費だらけ

しかも、生活費すらなくて日銭で弾き語りを続けていた日々だったのに。。

挙げ句は体調崩して喉壊して、1ヶ月以上歌えなくなってたのに。

息子の進学費用すら払えなかったのに。。。

 

もうどうしたらこうなるのかわからない程

メチャクチャでしたが、、、

 

つい先日歌を再開。

とりあえず、冷蔵庫復旧!

ガスも買ったよーーーー!

 

で、喜びのトップ画像です。

 

f:id:arditomiko:20180725151621j:plain

ハイビスカス

ここでも結構咲いてる。

スーパーのお茶コーナーでは

Flor de Jamaicaなんて書かれてるけど

ハイビスカスってジャマイカの花なん??

ハワイのイメージ強いのだ。

にしても可愛いよね。

 

f:id:arditomiko:20180725151637j:plain

パラグアイの花はラッパ型が多い。

ハチドリが好きそうなやつ。

パラグアイのサクラだってラッパ型。

 ↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

南米のハナミズキだってラッパ型

↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

なんかとにかく大げさなお花が多い。

いえ、凄くきれいです。

 

【AD】

 

 

 

f:id:arditomiko:20180725151644j:plain

暑い日はやっぱり。。。

これがないといけない。

↓↓↓

 

f:id:arditomiko:20180725151656j:plain

アイス!

スペイン語でこいつは

heladoといいます!

エラード!

Queeeeeeeee!

これのどこがエラードよ!

覚えるの苦労したよ。。。

でもヒントはジェラード!

似てる!

そうだジェラードなんだ!

そうして覚えました。。

 

頭の凝り固まった大人って大変。

子供がすんなり覚える脇で

こんな苦労をしております。

 

そして、アイスは食べ物では有りません。

飲み物らしいです。

 

アイスが食べたい。。。そんな時は

Quiero tomar helado!

キエロ トマル エラード

といいます!

アイス食べたい?

そんな時は

Quieres tomar helado?

キエレス トマル エラード?

です!

 

アイス飲みたい。。。やん。。

tomar leche レチェ/ミルク tomar cerbeza セルベッサ/ビール

飲み物にはtomarを使います。

yogur ジョーグル

(苦笑...これは言いにくいよ。ヨーやんヨー、トも消えてるし。。受け入れ難いし。)

もtomarです。

 

アイスもヨーグルトもガンガン飲んで行きましょう!

 

 

f:id:arditomiko:20180725151709j:plain

真夏に冷蔵庫が2週間なくなる地獄から解放されたのだ。。。

エラードでもジョーグルでも何でもこいなのだ!

 

通勤時いつも前を通ってる整備工場のおじちゃんが

格安(と言っても給料の5分の1の値段!家賃の半分)で修理してくれた!

 

フロン漏れです。はい。

 

f:id:arditomiko:20180725151737j:plain

こんな日は和食に限る!

カボチャとお肉の炊いたん。

 

息子の好物です。

カボチャは安くてお腹がふくれるからいいのだ!

 

一歩前進!

100歩後退する事はまだ内緒!

 

今日を楽しめなのだ!

 

xx

 

tomiko

 

 

 

Por favor ayudarme

ブログへの投げ銭よろしくお願いします!

 

 

おもしろいと思ったら

amazonギフト券でサポートしてください!

↓↓↓

アマゾンギフト券 一口15円から

宛先:rebeloradio[a]gmail.com([a]を@に変えてください。)

もし何かを買う時はこちらのブログで買ったものをお知らせします!

 

 

もしくは

tomikoの欲しい物リスト

パラグアイでは500円前後のカポだって

超高級品です。

私の収入では超高級品です。

ギターの弦も簡単に買えるものではありません。

切れたら一本ずつ交換しています。

この国の最低賃金は4万円です。

しかし衣料品や生活用品、外食費は日本と同じ額です。

音楽活動並びに、表現活動を続けるためにどうかサポートしてください。

よろしくお願いします。