Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

お休み

f:id:arditomiko:20180724183207j:plain

Hola!

南米パラグアイより、tomikoです!

冷蔵庫が壊れ、ガスが切れ、

電気の配線が故障

一文無し。

にもかかわらず自炊する為のものが。。。

こ・わ・れ・て・る

 さあ、どうしましょう。

けれど、病み上がりで

体も十分じゃない。

今日は少しお休みしてから考えよう。

 

 

f:id:arditomiko:20180724183219j:plain

3月なのに暑い日が続くパラグアイ

季節は日本と真逆です。

4月あたりから冷え込む日が増えます。

3月はまだ夏といえるでしょう!

 

f:id:arditomiko:20180724183236j:plain

f:id:arditomiko:20180724183245j:plain

f:id:arditomiko:20180724183259j:plain

にゃんこと遊ぶ息子。

郊外のお友達の家に遊びに来ました。

 

【AD】

 

 

f:id:arditomiko:20180724183300j:plain

パラグアイの田舎は

本当に素晴らしい。

街はなんにもない。

全くなんにもない。

けれど田舎にはステキなものが一杯ある。

 

 

f:id:arditomiko:20180724183324j:plain

これはタタクアという釜。

炭焼きが一般的なパラグアイですが、

このタタクアはまず薪を炭にするところから始まります。

ここに薪をたくさん入れて、

燃やして炭になったら取り出す!

 

釜の中は超高温で炭を取り出しても

一瞬で丸濃げになります。笑

ので、中に食べ物を入れるときは

熟練の感が必要みたいです。笑

 

f:id:arditomiko:20180724183337j:plain

tatooing....なう

f:id:arditomiko:20180724190742j:plain

お友達。

パラグアイの子供は本当にかわいい。

人懐っこい。

皆もっと夢を持って

何でも出来るって信じたまま大人になれればいいのに。

といつも思う。

 

f:id:arditomiko:20180724183346j:plain

けれど、この国では夢をあまり抱かない。

音楽や芸術なんてものに野心を持たない。

日本よりも閉塞的です。

みんな気持ちは歌手なのに。

それを追求することをしない。

なぜだろう。

経済的な理由が大きいと思う。

けれど貧しい国こそ芸術が必要だと

私はいつも思う。

カラオケで満足して

音程がズレても気にしない。

苦しまない。

楽をする。

その先に芸術は絶対にない。

とても難しい。

 

 xx

 

tomiko

 

 

 

Por favor ayudarme

ブログへの投げ銭よろしくお願いします!

 

 

おもしろいと思ったら

amazonギフト券でサポートしてください!

↓↓↓

アマゾンギフト券 一口15円から

宛先:rebeloradio[a]gmail.com([a]を@に変えてください。)

もし何かを買う時はこちらのブログで買ったものをお知らせします!

 

 

もしくは

tomikoの欲しい物リスト

パラグアイでは500円前後のカポだって

超高級品です。

私の収入では超高級品です。

ギターの弦も簡単に買えるものではありません。

切れたら一本ずつ交換しています。

この国の最低賃金は4万円です。

しかし衣料品や生活用品、外食費は日本と同じ額です。

音楽活動並びに、表現活動を続けるためにどうかサポートしてください。

よろしくお願いします。