Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

冷たい雨

f:id:arditomiko:20180709013521j:plain

秋は雨が続く事が多い。

ジメジメしたパラグアイの秋。

結構寒いです。

 

 

こんにちは。tomikoです。

夏が終わるとジメジメと冷え込みが続き

とにかく過ごしにくい

パラグアイからお伝えしています。

 

 雨が続くと道路は必ず洪水に↓↓↓

f:id:arditomiko:20180709031903j:plain

こうなると皆裸足になります。

男性も女性も!

ワイルド!

 

 

f:id:arditomiko:20180709031941j:plain

もう諦めて濡れましょう!

ということです。笑

という訳でサンダルは必須アイテム。

みんなビーサン必ず持ってます。

海はないけど。。。笑

こんなドロドロの道路毎日歩いてたら、

そりゃ明津だってすぐに壊れるよね。。。

 

 

【AD】

 

 

 

f:id:arditomiko:20180709032004j:plain

レインコート必須です。

雨は上から降ってくるんじゃない。

四方八方から振ってきます。

車が通っただけでずぶぬれになるよ!

 

f:id:arditomiko:20180709032013j:plain

雨のバス移動は

本当に辛い。

惨めな気分が倍増されて、

泣きたくなる。

裕福な人は皆車でビューン

私達に水を浴びせて行くので

経験した事のない感情だと思います。

ので普段口には出せませんが

かなり辛いのだ。。。

この季節。

 

f:id:arditomiko:20180709032028j:plain

f:id:arditomiko:20180709032047j:plain

にゃんこの赤ちゃんに癒されるのだ。

都会は疲れるのだ。

けど、都会に生きなきゃいけないのだ。

ほんとは田舎に移り住みたいのだ。

もう勘弁して。と言いたい。

 

f:id:arditomiko:20180709032050j:plain

この先どうしよう。。

悩んでいます。

母子家庭、重要な決断はずーっとたった一人

私にゆだねられて来た。

はじめはそれすらストレスだった。

いいえ、それこそストレスだった。

誰かに相談したい。

でも結局最後は自分で決めなきゃいけない。

人の意見を待っても意味がない。

自分がしっかりしなきゃ。。。

本当に凄くストレスだった。

今もそう。

けれど、当時の苦しさに比べりゃ

そんなストレスゼロに近い。

間違えたらどうしようって怖さよりも

何とかするしかないっていう気持ちが勝っているんだと思う。

 

にしても悩むよ。。

どうすればいいんだろう。

頭が割れそうです。

 

 

 

 

xx

 

tomiko

 

 

 

Por favor ayudarme

ブログへの投げ銭よろしくお願いします!

 

 

おもしろいと思ったら

amazonギフト券でサポートしてください!

↓↓↓

アマゾンギフト券 一口15円から

宛先:rebeloradio[a]gmail.com([a]を@に変えてください。)

もし何かを買う時はこちらのブログで買ったものをお知らせします!

 

 

もしくは

tomikoの欲しい物リスト

パラグアイでは500円前後のカポだって

超高級品です。

私の収入では超高級品です。

ギターの弦も簡単に買えるものではありません。

切れたら一本ずつ交換しています。

この国の最低賃金は4万円です。

しかし衣料品や生活用品、外食費は日本と同じ額です。

音楽活動並びに、表現活動を続けるためにどうかサポートしてください。

よろしくお願いします。