Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

パラグアイのスーパー玉出、Hipermercado Luisito

f:id:arditomiko:20180407143740j:plain

映画の後、ちょっとおでかけ。

バスの後部座席。

カーチェイス?!

 スリル満点です。

ほんとに運転荒いし、道酷いし、車両古いし

どこをとっても体感速度挙げる要素ばかり。

そこはこの国の好きな部分。

凄すぎるやろ。この光景!!

 

f:id:arditomiko:20180407143825j:plain

COCOを見た後

時間があったので、

息子と冒険。

よくわからないバスに乗る。

これ冒険。

サンロレンソでちょいと休憩。

 

そこで乗ったバスが、、、

 

San Lorenzo(サンロレンソ市)とÑemby(ニェンブ市)を結ぶ道に出てしまい、、、

とりあえず初めての道なので喜んでいると

 

f:id:arditomiko:20180407143924j:plain

これはーーーーーー!

息子が行きたがっていた。。。

新しくできたLuisitoではないか!

 

 

Luisito hypermarket Ñemby

Hipermercado Luisito San Lorenzo

 

 

まぁ至って普通のルイシートなんだけど、

Patio de Comida(フードコート)があるから行きたかったんだろうな。。

てか今日はもう映画を見たからなにもなしです!

大きいスーパーって楽しいよね。

 

このルイシートと言うスーパーは比較的安価で品ぞろえが豊富。

スーパー玉出とは言わんけど、ちょっと通じるものがある。

ほら、色味も!

 

f:id:arditomiko:20180407144005j:plain

↑スーパールイシート

スーパー玉出

f:id:arditomiko:20180412125431j:plain

食材はもちろん、

家具なんかも安く売ってるよ!

 

 

 

店舗も下町的な立地が多い。笑

本店は悪名高き4mojones(クアトロモホーネス)という地域にりますが、、、

うちから徒歩圏内です。

夜によく通りますが

そんなに治安の悪いところではない気もします。

まあ見た目はかなり悪いですが。。。笑

 

そういう意味でもかなり玉出です。

あまりよく言われない立地。

もっと派手にして、このルイス坊やの電飾とか作ればいいのに。

ロゴはスーパーマンみたいな子供です。

f:id:arditomiko:20180413205945j:plain

スペイン語ではなんにでもitoをつけます。

人名Luisにitoをつけてる訳。

ルイス坊やですよ。

けどもはやそんな意味はないです。

とりあえずつけてるだけ。

 

女性形はita。

ちっこいって意味です。

けど意味なくつけます。

とりあえずつけます。

そういうもんです。

だから、元の単語は覚えててもito付けられたら

え?ってなります。

 

例えば痩せてる私はflacaと言われますが、、、

痩せのflacaにitaをつけてflaquitaなんて言われます。

外国人にわかるかーーーーーー!

最初は全然聞き取れなかった。

変化球だらけで、日常から覚えるのはほんと大変。

 

世界的にめっちゃ流行った曲despacitoもそうでしょ?

ゆっくり=despacioにitoが付くわけですよ。

訳はないけどちょっと風情が出る訳。多分。

そういうのわからんでもない。

 

てーか、こんなパラグアイ情報、発信してるの私くらいちゃうかな。。

だって、皆こんな情報いらんもんね。。

パラグアイスーパー玉出なんて、、、いらんよな。。。笑

でもこのブログは、この先どんどんDEEPな部分につっこいんで行く予定です。

 

f:id:arditomiko:20180407143943j:plain

さて、18番のバスが通ってるから、家に帰れるかもしれない。

なんてその程度の感覚で生きています。

迷ってもなんとでもなるのだ。

 

f:id:arditomiko:20180407144036j:plain

バスはこんな感じ。

止まると

人がワシャワシャ集まってきます。

この後18番は家の前を通ってる18番とは違うと気付いたのは、Ñemby市を随分駆け抜けてからの事でした。

残念。。。

 

f:id:arditomiko:20180407144151j:plain

お前可愛いな。

 

f:id:arditomiko:20180407144240j:plain

帰ったら夜中。

めちゃくちゃでかいお月さま!

迷って迷って大冒険。

 

この日の移動、De la victoria通り→Multiplaza→San Lorenzo→Luisito→Ñemby→Acceso Sur→San Antonio→Acceso Sur→4 mojones

と言う移動内容でした。

 

大冒険になった。。。笑

 

xx

 

tomiko

 

Por favor ayudarme

おもしろいと思ったら

amazonギフト券でサポートしてください!

↓↓↓

アマゾンギフト券

一口15円から 

宛先:rebeloradio[a]gmail.com([a]を@に変えてください。)

 

もしくは

tomikoの欲しい物リスト

 

パラグアイでは500円前後のカポだって超高級品です。

私の収入では超高級品です。

ギターの弦も簡単に買えるものではありません。

切れたら一本ずつ交換しています。

この国の最低賃金は4万円です。

しかし衣料品や生活用品、外食費は日本と同じ額です。

音楽活動並びに、表現活動を続けるためにどうかサポートしてください。

よろしくお願いします。