Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

ワンコ Jagua Perro 犬 Dog

f:id:arditomiko:20180308141731j:plain

いつも家に遊びに来るワンコたち。

パラグアイは日本と違ってそこらへんにワンコがいます。

放し飼いなのか野良なのかわからないほどに。

皆人懐っこい。

 

f:id:arditomiko:20180308141819j:plain

この子たちはお友達です。

スーパーまで一緒に行って、

買い物終えるまで待っててくれて

一緒に帰ります。

ボディーガードか。。。

 

基本私は餌付けをしないんですが、、、

仲良くしてくれます。

 

ワンコ、犬、わんわん

日本でもいろいろ呼び名がありますが、

スペイン語ではPerroといいます。

後なんでもitoをつける癖があるので

Perrito(ペリート)とか言ってても犬のことだと思ってください。

rrは巻き舌です。がパラグアイではほとんど巻き舌発音は使いません。

 

こっちの言葉、Guaraní語では犬はJaguaといいます。

ジャグア。

パラグアイの人はグアラニー語とスペイン語バイリンガルが多い。

グアラニー語は全く意味が分からないけれど

響きがとてもきれい。

 

f:id:arditomiko:20180308141837j:plain

息子は動物が好き。

犬を飼うのが夢らしい。

 

f:id:arditomiko:20180308142146j:plain

かわいい。

 

f:id:arditomiko:20180308142316j:plain

チョコメロンパンを焼いたら、

今まででベストの仕上がりに!

 

f:id:arditomiko:20180308144312j:plain

もうすぐクリスマスだ。

 

今は3月だけど。。

爆笑

 

xx

 

tomiko