Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

パラグアイのマクドで贅沢な注文してみよう+パラグアイで生きる外国人

f:id:arditomiko:20171219133423j:plain

ファストフード嫌いの方、

私のブログの読者さんには多いと思います。

すみません。

私はそんなにちゃんとした人間ではないので

利用します。

いろいろ分かったうえで利用します。

心の弱いダメな人間だと思います。

気分悪くされたらごめんなさい。

 

f:id:arditomiko:20171219133438j:plain

普段マクドナルドを利用したとしても、

5.5milのバーガーとポテトだけで、、、、

 

この日は贅沢に食べたいものを初めて注文してみた。

たまには自分へのご褒美だ。

ほんとはもっとうまい料理屋に食べに行きたいけど、、、

終バスまでの30分で食べられる近くの店はこれくらいだし、、、

手っ取り早くて息子が喜ぶので、ついつい。

 

f:id:arditomiko:20171219133452j:plain

ほんまに喜ぶんですわ。

私も子供の頃、父にロッテリアによく連れて行ってもらった。

 

f:id:arditomiko:20171219133506j:plain

顔が。。。

おかしいやろ。。

 

f:id:arditomiko:20171219133514j:plain

レシート裏キャンペーン、

前回はバーガーキングを紹介しましたが、、、

マクドにもあります!

今回はサンデーをGET!

ラッキーーーー!

 

arditomiko.hatenablog.com

 

f:id:arditomiko:20171219133525j:plain

喜ぶ息子!

目が二重になっております。

私の息子やからね。。

お肉がなくなった時こんな顔になる可能性高い。

 

 

 

 

 

f:id:arditomiko:20171219133556j:plain

ここで外国人として生きてる私ですが。。

別に差別されているわけではない。

けれど、何故?ってことは多々ある。

国籍で人を呼ぶことはこの国では普通です。

しかし、普通に考えて失礼だと思う。

 

日本人は外国語がしゃべれないから不親切だ。

外国人を見ると逃げる。

見て見ぬふりをする。

なんて言われるけど、もちろんパラグアイも同じです。

日本語をしゃべっていると、それだけで凄い顔で見られます。

見られるなんてもんじゃない。

通じないと思って馬鹿にしてくる奴もいる。

ごめんな、ねえちゃん。俺スペイン語わかるで。

泣く子も黙る凄い形相で教えてあげるんだけど。

 

この日、バス停で英語で叫んでるお婆ちゃんがいた。

ここはアメリカンスクールなどがある比較的グローバルな地区。

誰かと喧嘩してるみたいだった。

すごい高性能マスクをつけててモゴモゴして聞き取れない。

するとバスが来て、乗り込んだ。乗ってからもなんか言ってる。

そして何故か私を見てマスクを外して、彼が私に薬品スプレーをかけたの。と言った。

彼が誰かはわからない。

皆英語はわからないから見てみぬふり、普段の自分を見てるようだった。

駆け寄って話を聞いてみる。

興奮して早口なので聞き取れない。

以前かけられて以来怖くてマスクをして、救われない気持ちを吐き出しているように思った。

それ以来自分に外人視線を向ける人にあたってしまうようになったのかもしれない。

体は大丈夫?警察にはいったの。と話しているうちに目的地に。。

私降りなきゃいけないけど、大丈夫?

頑張ってねって言って降りた。

お婆ちゃんは全くスペイン語が話せないみたい。

外国人としてこの国に生きて、言葉に苦しんでいる私にはあのお婆ちゃんの姿が自分と重なった。

苦しくて声を上げても伝わらない。

困ったときに突き放されるような感覚。

もどかしさや怖さが手に取る用にわかった。

別れ際にいい人だっているんだね。と言っていた。

すごく心が痛かったよ。

 

別にパラグアイの人を批判したい訳じゃない。

けれどこういうことをシェアしたり、話すって大切なんじゃないかな?

と私は思う。

 

だって皆どうしていいかわからないんでしょ?

外国語話者に対しての反応を知らない。

私は日本語はわからないといって、

話を聞く前に追い返されたことだってある。

突き放さなくても身振り手振りでコミュニケーションを

とろうとすれば伝わることだってあるのに。。。

トランキーラ(のんびりいこうぜ)が合言葉の割に

こういうことには時間は割かない。

何故?怖いからだ。

未知のものへの恐怖心だと思う。

自分には対処できないから他に行ってくれ。

見て見ぬふり。

日本の人も同じだよね?

 

だから日本にいるときも

皆が暮らしやすい社会だったらいいのにって

常にシェアしあっていたわけだから。。

間違ってることを認めるのは難しい。

けれどそれで撥ねつけるのは良くないと思う。

 

いろんなことをシェアし、問題意識を広め

話し合い、できることを考えていく。

それってどの国でも同じじゃないかな?

欧米諸国だと正味もっと厳しいよね。。。

 

ネット社会では匿名の誹謗中傷も多い反面

こういった問題意識の共有そして

もっと自由で垣根のない発想を求める動きも

広がっている。

それが現代だと私は思う。

 

パラグアイだって十分に近代化されているし

スマホはもうみんな持っている。

にも拘らず黒人差別ネタを見せておもしろいだろと

同意を求めてくる人や、

全く笑えない差別主義者の引用をした

動画をシェアしてる人

たくさんいる。

 

If you have a racist friend 
Now is the time, now is the time for your friendship to end ...

 

ごめんなさい。私はこれに同意してるんです。

友達にレイシストがいたら、、、今こそやめるべき。

 

私にとって音楽は人種を超える神聖なものだ。

いいや、人種を超える素晴らしい音楽に

人生の多くを捧げてきた。

それを濁す精神は必要ない。

理解できないなら

私は去る。

それだけだ。。

 

 

移住すると言ったとき

イギリスだと思ったとよく言われた。

私もそう思った。

実際、そういうチャンスもこれまで何度かあったし。。

 

私はイギリスのパンクカルチャーとブラックミュージックの関係に

異常なまでの思い入れを持っていたから。

 

そして突き詰めてどんどん奥へもぐりこんでいくうちに

ここに来る数年前から、多くの出会いの中で

南米、スペイン語圏の音楽というキーワードが

繋がりだした。

 

南米を選んだのは選択肢がなかったということ、

そして、こういうイギリスの音楽文化の心臓部でCumbiaという

パンクス達をゾクゾクさせたレベルミュージックがあると知ったこと。

がある。

 

まだこんな話をまともに

話せる人にパラグアイでは出会っていない。。

 

というか、クンビアなんて口にした瞬間にボロカスにされるので

もうめんどくさくて話す気もない。

 

私はレベルミュージックを愛している。

 

 

f:id:arditomiko:20171219133616j:plain

 

f:id:arditomiko:20171219133625j:plain

 

社会に生きる人間は

社会の中で考え戸惑い

自分に何ができるか

悩み続けるものです。

 

人とはとても無力です。

個人の人生を全うして死んでいくだけです。

そこに幸せを見出し

毎日を感謝し

生きるものです。

 

自分自身の存在価値を考えるということは

タダの自意識過剰なのかもしれない。

しかしながら、このシステムの中に

自分の体が組み込まれていると知った時に

責任が生まれるのです。

一人で生きられないのなら

必然と言えます。

 

そんな世界の美しさと、

個人の弱さや無力さ

それを嘆き、憂い

尚、力強く生きようとする力が

音楽に教わったものであると言えます。

 

 

f:id:arditomiko:20171219133637j:plain

大きなお月さま。

 

f:id:arditomiko:20171219133657j:plain

このお月さまは世界中どこから見ても

おんなじなのにね。

 

xx

 

tomiko