Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

スケスケ~パラグアイ・トイレ事情

f:id:arditomiko:20171123223435j:plain

日本のトイレはハイテクだ!!!

なんて、パラグアイでも有名ですが。。。

トイレにハイテクの必要性を感じない私は

特に気にならない。

けどウォシュレットは確かにすごい。

こっちにたまについてるビデ専用便座は

冷水が噴き出すので恐ろしくて使ったことないです。

ええ、通常便座の隣に

もう一つビデ専用の為の便座が備え付けられていることがあるんです。

それを思うと何て効率がいいんだ!ウォシュレット!

後はビデシャワーがついているトイレもある。

しかし、、、なかなか出先で使う気になれない。。

トイレも自分も水浸しにしてしまいそうで。。。爆笑

 

日本にいたころ

余計な機能と思ったのは、、、

自動開閉システム

私そんなにポンコツじゃないぞ!

開け閉めくらいできるぞ!と

イラッとしてまってたけど、

あれは衛生上の問題で自動開閉なんだよね?

後は、、、

音姫にぬくぬく便座に、自動消臭、自動洗浄と

日本のトイレには’いろんな機能がありますよね。

 

さて、パラグアイのトイレはというと。。

その前に

ブラジルに到着してからの一番の衝撃は、、、、

トイレットペーパーを便器に流せない。

ということでした。

パラグアイも同じくです。

 

始めは自分のお尻を吹いたものを

その場に放置(もちろんゴミ箱だけど)して帰るなんて!

と抵抗がありました。

というか、、、

めっちゃ嫌でした。。。

なんかトイレに行くのが憂鬱になるほど。。。

もちろん家でも使用済みトイレットペーパーは流せません。。

ゴミの日に普通ゴミと一緒にださなければいけません。。

なんかすごい抵抗あった。

 

反対にこっちのトイレで新しいと思ったのは

クッション便座!

これはいい。

便座自体がクッションになってます。

現在の我が家の便座がこれなんですが、

日本には便座ヒーターがあるでしょ?

クッション便座はちょっとそれに似た役割もあって

冷たくて固い便座とは違い

冬場もそこまで応えない。

しかし!

勿論古い家の古いトイレなので

息子が座ると柔らかいクッション便座は

ズレて便器にはまり、、、、

角が出て、、、私の太ももに突き刺さります。。号泣

 

こういうのです。写真を掲載してらっしゃるブログを発見!

↓↓↓

blogs.yahoo.co.jp

 

これが老朽化すると、子供が乗ると便器に落ちるくらい薄くなって

ペットボトルを折ったらできる角みたいなのができて

私の足を攻撃してるという訳です。。。号泣

 

 

 

 

 

f:id:arditomiko:20171123223441j:plain

トイレのドアも日本とは違う。

スケスケ。結構多いです。

まぁ、使用中かどうか一目でわかっていいよね。

鍵が壊れてることが多いので

用足し中にドア開けられるより

全然スケスケの方がいいっす。

後、同じ理由からか?足元は大きく開いていることが多いです。

アクション映画などによくある追われてるシーンでは恐ろしすぎるね。。。

 

f:id:arditomiko:20171123223501j:plain

日本の教科書をもらいにに行った日。

夢中で読んでて

相手にしてくれない。。。

 

f:id:arditomiko:20171123223516j:plain

f:id:arditomiko:20171123223543j:plain

家に帰って早速制作活動を始めた息子さん。

図画工作の教科書に夢中!

 

f:id:arditomiko:20171123223552j:plain

動く車を作ってらっしゃいました。。。

片付けてーーーー!号泣

 

もちろんこのままご就寝。。

まぁ、創作意欲があることは

いいことだ。。。

 

 

xx

 

tomiko

 

 

 

関連記事

 

arditomiko.hatenablog.com