Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

Food Plaza

f:id:arditomiko:20171030090705j:plain

仕事帰り、遅くなったので外食。
この日はいろんな屋台が並ぶ屋根付きフードコートに寄ってみた。

アメリカンスクールやメキシコ大使館などが並ぶ

ちょっとリッチなエスパーニャ通りと中心街ビージャモラを結ぶ、サンマルティン通りの交差点にあります。

早い時間はいつも誰もいない。

19時くらいからオープンします。

どんなお店があるのか行ってみた。

 

 

Food Plaza

c/ España, Avenida Aviadores del Chaco, Asunción

0986 554743

アスンシオンのバスターミナルからだと18番、37-C、242ypacaraiなどに乗るといいです。空港からは30番です。周辺にはショッピングモールShopping del solやPaseo la galeriaなどがあります。

 

f:id:arditomiko:20171030090643j:plain

潤平さんが立ち止まったのはこれ!

やきとりーーーーー!

焼き鳥クラブて。。。。w

相変わらず日本食ブームです。

 

 

 

f:id:arditomiko:20171030090656j:plain

屋根付きのフードコート。

広場に屋台の車が集まってるこういうフードパークは人気のスポットでもある。

ここは若干高級志向。。

もう少し安い屋台村の方がごみごみしててかわいらしい。。

 

f:id:arditomiko:20171030090719j:plain

焼き鳥が食べたかった潤平君ですが、

機械の故障で加熱料理が無理とのことで。。。

手巻き寿司を注文!

これうまそうやん!

けど高いのだ。。。

 

f:id:arditomiko:20171030090736j:plain

オカンはメキシコ屋台のブリトーを注文。

辛さは良かったけど、

私お米入りでタコソースと野菜が入ってるブリトーが好きなんだけどな。。。

ブリトーもいいな。

野菜炒めが入ってた。。。

メキシカンは日本の方がうまいかもしれない。。。

距離関係ない。

 

最近時間を気にせず遊ぶようにしてる。

夜は危ないとか、バスは危ないとか、もうそういう言葉は聞こえないです。

人に送り迎えしておらうのは性格上、息苦しくて、

全く楽しめない。

自分のペースが一番楽しい。

ので、夜9時まで気にせず遊ぶ。

9時を過ぎるとバスが一気に減る。

家の近くの路線はもう来ないから、

大通りから家まで20分歩かなきゃいけない。

遅くまでやってる路線も台数がぐんと減る。

だから9時が潮時ってことです。

 

こうして新しいルールを経験から、少しずつ修正してます。

自分がここで生きてこそ、わかる感覚を一番大切にしてる。

 

ガイドもツテもない状況から

パラグアイ人コミュニティに飛び込んで

毎日いろんな場所に出向き、、

日系の下宿から普通の賃貸物件に移動して、

完全にプライベートに日本がない状態で、もうすぐ二年です。

 

手探りでやってきて、まだ何もつかめてないけれど、、、

生活の知恵は随分ついたんじゃないかな?

 

毎日のようにホームシックになる。

楽しいと思えることはほとんどない。

そんな生活です。

 

けど、なんとかしてやろうという

意地だけはあります。

 

f:id:arditomiko:20171030090752j:plain

帰り道、オレンジ色のお月様!

 

f:id:arditomiko:20171030090801j:plain

ねむい。。。。

 

xx

 

tomiko

 

関連記事

arditomiko.hatenablog.com