Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

パラグアイといえばマテ茶!

f:id:arditomiko:20170829092405j:plain

パラグアイと言えばそうです!

マテ茶の国ですよね!

こちらではTereré(テレレ)と言います。

テレレにまつわるアイテムには皆さんこだわりがあるようで、

オリジナルのものを好みます。

人とは違うとっておきのもの。

ほんとにこだわりがすごいのです。

 

Terminal(テルミナル)ことバスターミナルを歩いていると

息子がママーーーーー!

めっちゃすごい!!!!!

と叫び声をw。。。

みるとグアラニ族系のお兄ちゃんが

釘と金槌でコップに絵を描いてるではありませんか!

ステキ!

息子:欲しいーーーー。欲しいーーーーー。欲しいーーーー。

いや、ママも欲しいけど。。。

 

f:id:arditomiko:20170829092410j:plain

このコップGuampa(グアンパ)と言います。

角でできてるもの、ステンレスのもの、竹、陶器に皮、いろんな種類があります。

先に茶こしがついているこのストローはBombilla(ボンビージャ)です。

グアンパにたっぷりYerba(ジェルバ/マテの葉)を入れボンビージャで吸って飲みます。

お水(冬場はお湯やミルク)を入れる保温式の水筒はTermo(テルモ)といい、

みんな自分のものを持ち歩いています。

人が集まれば、それを回し飲みます。

年下の人が注ぐっていうルールがあるらしい。

 

マテ茶のストローと言えば↓↓↓

 


(ライチ) Lychee ステンレス鋼製 茶漉しフィルター付きのストロー マテ茶 専用 ボンビージャ

 

セット売りもあるみたい!

↓↓↓


【あす楽】【コンビニ受取対応商品】マテ茶 茶器 3点セットA ティーセット マテ茶カップ・ストローセット販売 飲み方作法ガイド付き (ボンビージャ たる型マテ壷(パロサント茶器) 茶葉 500g)


【あす楽】【コンビニ受取対応商品】マテ茶 茶器 3点セットC ティーセット マテ茶カップ・ストローセット販売 飲み方作法ガイド付き (ボンビージャ 筒型マテ壷(パロサント茶器) 茶葉 500g)


マテ茶 茶器 3点セットG ティーセット マテ茶カップ・ストローセット販売 飲み方作法ガイド付き (ボンビージャ18cm 牛の角マテつぼ 茶葉500g)【02P03Dec16


グリーンマテ茶 (茶葉・茎入り) セレクタ モリエンダ グラヌラーダ 1kg&茶器セット

 

 グアンパのみはあんまり売ってないね~。

普通のコップで代用可だもんね。

 

このへんはパラグアイのマテ茶です。

こっちでも普通に売ってます。

↓↓↓


タラグイ マテ茶 レッドパック レギュラーテイスト(茶葉・茎入) 500g

タラグイ・マテ茶 ブルーパック(茶葉茎無し) 500g


マテ茶「セレクタ」1kg×2個セット/Mate Tea(Yerba Mate)「SELECTA」Molienda Granulada【パラグアイ産】


マテ茶 スペシャル ラ ルビア 1kg

 

私が飲んでるのはこの中にはないけど

パラグアイではズラーっといろんな種類のマテ茶が

スーパーや商店に並んでるよ!

 

そして、、、ここまではいいんだけど、、、

一番謎なのが、、、

こんなマテ茶用保温ポットを皆さん持ち歩いておられること。。

↓↓↓


サーモス ステンレスポット 1.5L クッキークリーム THV-1501 CCR

サーモス ステンレスエアーポット 3.0L ステンレスブラック TAH-3000 SBK

 

ありえないでしょ?

でも嘘じゃないの。

 

http://farm6.static.flickr.com/5294/5470891964_0f235264f2.jpg

こういうの持ってバスに乗ってくるんだから。

マジでマジで!

夏はキンキンに冷えた水、冬はお湯を注いで飲みます。

 

重たくないのかな。。。

他に荷物はないのかな。。。

などと見ていますが、そのうち私も持ち歩いてたりして。。。

 

f:id:arditomiko:20170829092418j:plain

名入れをしてくれるとの事で

観察中の息子さん。

結構いい値段だったけど、10milおまけしてくれた!

その分他の人に上乗せてたけど。w

ラッキー!!!

 

f:id:arditomiko:20170829092427j:plain

こんな感じに完成しました!

たまーにターミナルで会うと

Jumpeeeeeiiiiii!!

って声かけてくれる。

このお兄ちゃん、見た目がかなり日本人っぽくて。。

すっごい親近感が。。。

グアラニ族の血が強い人は

色黒の日本人みたいな感じです。

町歩いてると

ほんと、わーーーこんな人いるーーー!

ってよく思う。

誰かに似てる。。誰かに。。。って。

日本人からするとそうなんだけど、

こっちでは日本人のイメージは違うみたい。

グアラニ族と日本人?

全然似てない!と言われてしまいます。

 

南米の先住民族モンゴロイド系と言いますが、

アジアのいろんなルーツを私達はそれぞれに受け継いで

今に至ってるんじゃないかな。

人類皆兄弟ですな!

 

この国の人がもつ日本人のステレオタイプって

ある意味うちの息子が当てはまるらしい。

サラサラの髪と笑うとなくなる目。

潤平さんの場合は、お肉の影響かと。

私も子供の頃は弾力性のある顔でしたから。

 

そんな息子はスピーチコンテストに出場しました。

↓↓↓

https://www.instagram.com/p/BWTXQXkBeFC/

今日はスピーチコンテストでした。モゴモゴおじさんだった潤平。今年はステージで立派に最後までやり遂げました。暗唱の部、いうたら落語です。昨日とりあえずステージでフッ切れる方法を全て伝授した。w そしたらやってのけよった。さすがわしの子や。ベシっ!なんか知らんけど、随分自信がついたんだと思う。いろんなことできるようになってきた。大きな成長がみられる。オカンは嬉しい。順位なんてええねん。フッ切れる度胸さえあれば。ステージの喜びとスポットライトを味わってほしい。んなもんは私の勝手な希望だけど。。それが今の私の大きな要素だから。もしも潤平が言うようにホントに音楽が好きなのなら、どんなステージであれ一番に感じてほしいものなの。緊張感とそれを乗り越える事の喜びは必ず自分を強くしてくれる。楽しいって思えた事が一番素晴らしい。素晴らしい事なんだよ。頑張ったっていつもうまく行くとは限らない。それが人生だから。だから今日はたまたまいい風が吹いた事を精一杯喜んで、潤平の言うどっかで覚えてきた自分に勝つって言葉を経験したおチビさんをとにかく褒める。自分に勝っても試合に負けることもある。だから結果じゃないんだ。順位じゃない。私が一番知ってほしいものはその向こう側にあるんだよ。これから続く人生の中でこの経験をプレッシャーにもしたくない。これまでだって結果はついてこなくても、精一杯頑張ってきた息子まるごと褒めてあげたいのです。この先大きな谷も幾度となく経験するであろう人生の本当の素晴らしさを分け隔てなく感じてほしいなんてとても難しいけれど、私が隣でそうあれるよう、気を引き締める意味も込めて、しっかりメモしておこうと思う。

 

f:id:arditomiko:20170829092435j:plain

すっごくはっきりと最後まで話せたので、おかんは感激!

校内で2位になり、

パラグアイスピーチコンテストの出場が決まりました!

表現するってこと、わかってくれたんじゃないかな。

聞いてる人が、ああおもしろいなーーー!

って思う様に伝えるんやで。

って前日、落語を披露した甲斐があったよ。

日本人だし、出来るのは当たり前だから、

発音、イントネーション、ひとつひとつ細かくチェックして

流れの良さと表現力に重点をおいてまとめたのだ。

 

f:id:arditomiko:20170829092445j:plain

ありえないでかさのぺろぺろキャンディをもらうの図。

 

https://www.instagram.com/p/BWczP3dhkJ9/

なんやねん!!やで。。ウチの息子スゴイわ。。スゴい。笑かしたいんやろか?

https://www.instagram.com/p/BWczj7-B8Df/

なんやねん。。こっちもヒドイな。オカン朝から仕事に追われてるってのに。。

 

今日も平和な我が家です。

 

xx

 

Tomiko

 

関連記事 

arditomiko.hatenablog.com