Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

ぼくドラえもん!

悪いやつでてきた!

なんか悪そうなやつがいる!

どないしよ!

どないしよ!

 

 

この方、最近ドラえもんにはまってます。

これは先日、日本から帰ってきた生徒のお土産

潤平に!だって!

気がきくねー!てーか”私=潤平”っていうイメージが凄いのかも。w

よく高校の授業に紛れ込んでたりもしたから。。。この僕ちゃん。

 

この前のこと。

オカンぶち切れた。コイツ嘘ついた。今日は僕授業あるからおもちゃは絶対に持ってったらあかん。明日はママだけで、僕は授業がないから、おもちゃ持っていってもいいな。明日おもちゃ持っていこー。行く前にそういった。でもカバンの中には大量のレゴブロック。
学校におもちゃ持ってく。それなら次から絶対にやらなければいい。

けど許せないのはアリバイ工作みたいなことしたとこ。これで良心が痛まないのなら大きな欠陥と言える。
ママにそんなこと普通の顔で言って「わかってるな、偉いな」と褒められて、胸は痛まんのか?苦しくならんか?後悔はせえへんか?私人間にとって一番大切な部分って良心が痛むかどうかだと思うんだ。だからそれを問わずに、水に流せない。この痛みが人の心を感じ、いついかなるときも、強く、胸を張って判断する力をくれる。それを邪険にしてはいけない。平気で良心を傷付ける行為をするのは絶対に許さんからな。

それから学校に持っていく=人に見せたい精神。そんなことで目立とうとするなんてスネ夫か!?スネ夫がどーのって馬鹿にしておいて自分がスネ夫化してることに気付かへんのか?
と言う訳でブチ切れた。

オカン嘘とスネ夫は嫌いやからな。
覚えとけよ。。。
随分凹んで寝る前に。
もう、嘘はやめろよ。コクリ。
スネ夫もやめろ。コクリ。
で一件落着。

 

 

その数日後、、、

こないだスネ夫か!って怒ったから、僕が、スペイン語学校でスネ夫やとしたら〜、って話をしだして、あ、僕のび太やな。だって僕弱いもん。やって。おかん大爆笑。あんたかわいすぎるな。。。
でものび太そんなにママママ言わんやん?せやな。ドラえもん〜やな。、、、、てことは?、、、
パララララらパララララら♪
ドラえもん
タケコプター!(おんぶして走る)
何やらせんねん。
潤平のドラえもん、、、不良品やな。。。

 

 

どうも不良品のドラえもんです。

バカボンのパパよりは時系列上成長したかもしれない?

未来から来ているだけにw 

でも息子、おかんはSuperだと未だに思ってくれてるみたい。

潤平はやっぱり音楽をやりたいみたいなのだ。

ママ=Rock dogの主人公という。今音楽なんて何もできてないのに。。。

そんな風に映ってたんだね。僕もなりたいと。本当に驚きなのだ。

チャックベリーの動画が見たいと言い出し、そこからボディドリー、リトルリチャード、ジェムスブラウン、マイケル・ジャクソンを一緒に見た。

と言う訳で歌のレッスンを始めた。課題曲を渡してみた。

私も潤平くらいの年頃から歌が好きでこっそり練習してたなー。

どうやったら声に表情を入れられるのかという研究を一人。w 

喉に悪いからダメらしいけど。

子供連れて好き勝手やってるバカ親が世間の妥当な評価だと思うけど、そういう親の子供は見事なバカに育つもんだ。

バカも卓越すれば、それは充分な能力なのだ。

バカな夢をたくさん見てほしい。体いっぱいに表現力を身につけてほしい。

不良品のドラえもんだけど、髪は白髪だらけでブリーチがいらなくなった年老いたドラえもんだけど、不思議なポケットからなんでも出せるぞ。

 

 

 

息子よ。
真っ直ぐであれ。
どんだけ失敗しようが問題なんてない。

人を欺くな。
心を痛めろ。
それは豊かさに繋がる。

近道をするな。
胡座をかくな。
自分の足で歩くより他に解決策はない。

だから私は随分厳しい。
怒る場所もズレてると思う。
けど、これだけは伝えなければいけないのだ。
私は、嘘つきもスネ夫も嫌いだ。
完璧にはなれないが、しくじった時に痛める心を持ち合わせている。
そこから新しく始まるのだよ。

今日から新しく始めるぞ。

 

 

 

xx

 

Ardi

 

関連記事

arditomiko.hatenablog.com