Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

ごほうびとマタトド

仕事に疲れた時、帰りに立ち寄るご褒美プレイス。。。

ここは7時過ぎないと開かないので、残業の果てにヨレヨレになった時

数か月に一回立ち寄る。

 

 

tomiko-ardi.blogspot.com

 

カロリーをくれ!

カロリーをくれ!

カロリーを!!!!!!!

の図。

 

私の顔くらいのハンバーガーとこれを頼む。

超ジャンク!

サイコー!

たまにこういうものをこれでもかってほど食べるのが

私のストレス発散。

 

蚊の襲撃を受けて鼻から、口から

刺されまくった図。

 

虫が多すぎて、殺虫剤が絶対いる気がする。。。

使用を避けてるんだけど、、、

これは無理だ。。。大量過ぎる。。。

 

日本でいうところの学校の用務員さん、ドン・ミゲルに聞いたら、

ニタっと笑って、「Mata Todo」と言われた。

マタトド=皆殺し

という名の殺虫剤がある。

ミゲルは本当にいい人で、雨漏りもわざわざ見に来てくれた。

用具も貸してくれたけど、大家さんに言ったら

登ったら屋根がもっと壊れるからと修理禁止宣告。。。

日系のイベントごとで学校以外のところであると、

何故か私はミゲルと一緒にいることが多い。

なんとなくどこにいればいいのかわからない時に

話し相手になってくれる。

お酒を持ってきてくれたりもする。w

 

一番、話しやすいパラグアイのお父さん的存在。

でも、修理に来てくれてビールでも飲んで帰ってよと

家の外で一杯やってると、近所の人がいろいろ言う。

ミゲルはいつも仕事をしているから、身なりも綺麗とは言えない。

だからってそんな目でみなくても。。

私にとってはとっても大事な人なんだ。

大切なお客様なんだ。てかお父さんなんだ!w

一緒に歩いていてポリスに呼び止められたこともある。w

まぁそれは悪い意味じゃなくて、

ミゲルにいつも前を通りかかる私のことあれこれ聞いてただけみたい。

 

話は逸れたけど、皆殺しスプレーを家の周りに噴霧してみる。

と、、、ゴキブリ達が家の中に入ってきて死んでいく。

ノーーーー!怖すぎ。

 

けど、蚊にハエにハチにゴキブリに謎の虫に蛇サイズのミミズと虫だらけなので、、、

仕方ない。。。

隔週くらいで噴霧している。

出来れあば蚊取り線香も使いたくないんだけど、、、

とにかく手に負えません。。。

他にいい対応策はないんだろうか。。

 

xx

 

Ardi

 

関連記事

arditomiko.hatenablog.com