Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

運動会!

f:id:arditomiko:20160802152431j:plain

運動会の日!

Festival deportivo!!! 

 

高校の授業で描いた大漁旗の出番!

生徒たちもよさこいソーランに参加しました!

 

 

大漁旗を描いた様子は↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 

 

f:id:arditomiko:20160802152506j:plain

誰や!顔隠してるのは!

 

f:id:arditomiko:20160802152537j:plain

彼はとても絵が上手い。

この旗の主要部分は彼がほとんど仕上げたといってもいい。

 

f:id:arditomiko:20160802152620j:plain

ちゃんと仕事してます。w

 

f:id:arditomiko:20160802152700j:plain

女の子は幼稚園や低学年の子供たちのサポート。

 

f:id:arditomiko:20160802152712j:plain

司会の仕事も!

 

私はこの日は高校生とヤイヤイ言う間もなく、

幼稚園と二年生の担任、それから潤平のオカンとして

二人三脚やら、台風の目?などの競技に参加…

 

もうなにがなんやら?!?!?!で潤平の写真すらない。。。号泣

でも潤平の白組が勝ちましたーーーー!

 

f:id:arditomiko:20160802152905j:plain

f:id:arditomiko:20160802152929j:plain

楽しかったね。

優勝トロフィーいいな。。。

 

という訳で、片付けの時に。。。

 

f:id:arditomiko:20160802152641j:plain

拝借して遊んでみた!

 

f:id:arditomiko:20160802152707j:plain

遊んでたら、、、見られてた。ので、、、

「変な顔」という注文を付けてみた。

お世話になってる先生の息子ちゃんです。

 

けど、親子対抗綱引きで、、、

子供チームから”勝ったらおこずかいコール”がでて

ほら頑張れもうちょっとー!なんて、

子供チームのところで本気で応援しまくってたら

一回だけ子供らが勝った。

よかったなーーーー!最高やな!

おこずかいあげるわな!

もう、かわいすぎるわ!って。

親チーム負けてるのに私大喜び、、、

なんなんやろこれ。

親心ってこんなものなんでしょうかね。

勝ってー!おこずかいあげさせてー!いい子いい子させてーーー!

ってのが本心ですよね。

 

その後の二人三脚も子供チームの勝利で。。。

ダブルおこずかい。

こういう時になんか親のくせに

子供側の気持ちについてしまう私なんなの。。

という訳で、家に帰って10x2=20millあげました。

ええええええ!こんなにーーーーー!

少額ですがマジで喜んでた潤平くんでした。

 

しかしまぁ。。

たまに文字にまで出てしまう関西弁ですが。。 

私の関西弁は関西人も驚くレベルです。

なので、息子との会話なんて聞いた日にゃ

たいていの人が目を丸くします。

 

口悪!酷い母親!最低!

ま、だいたいそう思われてると思います。

私、基本、人とは一定の距離を保ちたくて、

大抵の人には敬語でしか話さないんだけど、、、

息子には、ガンガン関西弁です。

リラックスして、ソバにいられる人なので。

特別な関係なんです。

だから、もう傍から見たら口の悪い最低の親だと思うよ。

速度とイントネーションの時点でもうアウトなんでしょ?

下品で節操ない人間にしか見えないでしょ?

日本だと風貌からかタマに片言の日本語に聞こえてしまうほど

私コテコテの関西人です。

 

そして、テンションが上がった運動会では

関西弁がイケイケだったらしく。。。

子供から、、、

先生は不良だったの?

悪かったの?

なんて聞かれてしまいました。。。

 

いや、確かに真面目ではなかったよね。

それよりも関西弁がイケイケ過ぎるのです。

関西弁というのは、、、、

ラップと思ってもらって問題ないです。

自虐ネタと、皮肉と愛情のdisをうまく包括して、

リズムと音階を意識しながら軽快に話すものなのです。

はい。昔のアメリカのスラムのブラックガールの喋りと思ってください。

それが大阪弁ですといったら多くの大阪人に違うといわれそう。

でも私の大阪弁は、大阪南のど真ん中で育った母親譲りなので。。

筋金入りですよ。

そんじょそこらの関西人にはわからないコアな言葉も喋れます。

大阪の人がソウルやブルースを好んで歌うのは

気質だけでなく言葉選びが原因だったりすると思うよ。

歌詞の言葉選び自体が大阪弁にめっちゃあう。

 

 

話しそれたのでスペイン語はなし。

ちょっと落ち着いたらスペイン語講座再開します!

 

xx

 

Ardi

 

関連記事

 

arditomiko.hatenablog.com