Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

アスンシオンの和太鼓チーム

毎日毎日家でドラムのスティックを持って

和太鼓の真似をしていた潤平。

Cada día, él toque el ritmo con los palillos de la batería,

parece tugar tambor japonés...

最近その熱がどんどん加速していって。。。

聞いてみた。 Le pregunté

やる? Queres aprender?

答えは La respuesta fue

うん! Si!!!!!!

ということでその日のうちに申し込み!

参加しました!

 

Así que se unió al equipo de tambor japonés en Asunción.

学校の体育館で和太鼓チームが練習しているの。

だから、習わせることにした。

que practican cada las semanas en el gimnasio de nuestra escuela.

体も小さいし、気も弱い、チャーリーブラウンみたいな男の子。

él es un niño pequeño como Charlie Brown ...

ぼくには犬が必要なんだ。なんて言って、

Así que decir que necesito el perro!

賃貸じゃ飼えないので

Pero no puede porque alquilar..

ゼンマイ仕掛けの犬をかわいがる。。

y que se cuidade el perro fuguete.

 ↓↓↓

arditomiko.hatenablog.com

 

Ese es el momento de cambiar el propio.

Quiero que tenga más confianza a través de aprender el tambor japonés.

Finalmente vamos a jugar música juntos!

 

そういうば昨日私、何だか寒くて、、

あああ、寒いから家に帰って潤平フワフワしたいーーー!って言ってたら。

え?ママ、寒いから家に帰って、僕を抱っこして二度と離したくないの?

って言われた。。。

なにそれ。。。。大爆笑です。

さてはて、こんな僕ちゃん、、どうなることやら。

楽しみです。

はじめはうまくできないだろうけど、

こういうきっかけで

小さな自信をたくさん身に着けてほしい。

おかんもやりたいーーー!

けどババアだしグッとこらえて、

和太鼓は潤平の専売特許ということにしよう。w

ママはスーパーマン!じゃなくて潤平の方が何倍も凄いって

自信を持たなきゃいけない時期にそろそろなってきたのだ。

潤平のリズムで親子セッションしようね!

 

 

 

潤平の大好きなケチャップ。

これブラジル製だけど、

香料の他にSORBATO DE PATASIOソルビン酸カリウムが入ってる。

うーーーん。

でもほかのはもっといっぱいいろんな添加物が入ってて、、、

これはソルビン酸のみ。。

こっちは添加物表示基準が厳しいのか?

それとも添加物イケイケなのか?

日本でも一般的なヘインツも売ってるけどやっぱりズラーーーーっと添加物が書いてある。

でも日本にいるときケチャップの表記って糖類がズラーーーっと並んでるくらいでこの手の添加物の名前はなかった気がするけど。。。

 

なんて気にしすぎても仕方ないので。。。

こっちではケチャップのこと”ケチュ”といいます

やっぱローマ字読みに近い。

ブラジル製だから日本でもかえるかなーーー!?と思ったら、

同じ会社の商品を一つだけ発見!

↓↓↓

グゥアバの羊羹です!

これ結構うまい!

激甘なんだけどね!

こっちではこれのイモ羊羹と

イモチョコ羊羹もあるよ!

今度レポりますーーーー!

和太鼓レッスンで遅くなったので、

しかも潤平君、カバンを忘れてきて取りに戻ったので、

夕食はオカラバーグのサンドイッチです。

 

うまい。

 

xx

 

Ardi

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

うちの息子はスヌーピーについて知らないことはないのだ。

ほとんどすべての場面を覚えているし、キーボードを渡したら、勝手にスヌーピーの曲を弾くのだ。挙句は、ねぇ、ママ、ぼくチャーリーブラウンみたい?って言ってる。w

確かに、イメージ近いんだよね。。。何かが特別凄いって訳じゃないけれど(むしろドンくさい。。)愛されキャラの男の子。。共感するのかな?
こういう子供が秘めた力っていうの凄いと思うんだ。親ばかだけど。。

でもほんとはシュローダーに憧れてて、ピアノをやりたいみたい。

経済的にキツイから、、、和太鼓。ピアノは打楽器だよ。

リズム感と音階を身に着けたらすぐに弾けるようになる。

だからまずは和太鼓がんばろうね。

↓↓↓ 

 

関連記事

arditomiko.hatenablog.com