Jungla de Cemento 南米在住アーティストのブログ

la voz del paraguay〜パラグアイで音楽、アート活動をするTomikoのブログ!Noisy Graphics! Rebel Music!

美術の時間2

f:id:arditomiko:20160626114457j:plain

高校の授業で運動会で小中学生が踊るよさこいソーランのための

大漁旗を描きました。

絵の具が赤と青と白と黒しかなかったので、、、こんな感じに。。

当初は日の出だからバックが青、日が黄色の予定だったんだけど、、

ちょっと右思考っぽい仕上がりになっちゃったのは許してね。w

 

pintábamos una bandera en la clase de secundaria para que fiesta de deportivo.

Que quería pintar el cielo azul y el sol amarillo, pero nosotros teníamos solo pinturas negras, rojas, blancas y azules.

前週の記事はこちら

↓↓↓

 

arditomiko.hatenablog.com

 

 

 

f:id:arditomiko:20160626114511j:plain

しかし、パラグアイの生徒たちは躊躇なしにどんどん塗る!

すごくいいこと!

これ日本だったら、どうしたらいいの?ここは?の質問攻めで進まないよね。

自分で考えてガンガン塗って行った生徒たち。

buen trabajoです!

que linda bandera!!

 

f:id:arditomiko:20160626114525j:plain

こちらは小学二年生の漢字ノート。

スペイン語でうまく説明できないから、とにかくノートを細かく書くことにした。

すっごい大変だけど、、、スペイン語が下手な私が悪い。

描き順、止め、はね、はらい、、、、わかりやすくするために、

ノートにまで細々と書いてみた。

効果があるのかはわからない。

けどみんな字がめっちゃうまくなってきた。

esto es cuaderno para segundo glados.

para aprender kanji, que necesitan saber orden de los trazos.

no puedo explicar bien en español.

por lo que escribí para todos los estudiantes.

 

日本からギャグで持ってきたカラー筆ペンが大活躍!

その他の筆記用具は全て使い果たしたので、

新しいペンを買ってみた。

こっちはBicのものがよく売ってる。

シンプルなBicのボールペン、結構好き。

でもほんとはもっと細いのが好き。

そう思うと日本製の極細ボールペンってすばらしいよ。

 

 ↓このオレンジのデザインが好きなんだけど、、、


【BICジャパン】 ビック オレンジ ボールペン

↓こっちのタイプばっか。。


BIC(ビック)クリスタル ブルー ボールペン 10本セット [並行輸入品]

写真の赤はBicだけどちょっと違う。やや高く2500G$、50円くらいした。

こっちの方がタイトなラインでほかの色も探してるんだけど、ないね。

てーか在庫バラバラやし。。パラグアイ。。

 

ゲルインク大好きなんだけど、ペン先が壊れやすくて

詰まったり乾いちゃったりするので、、

絵を描くとき以外は、

こういう油性の極細タイプがちょうどいい。

 

 


世界初! 超極細の0.3(筆跡幅0.15)のなめらかな美細字 OHTO ピエニ油性ボールペン(ストライプ柄)

 

 


三菱鉛筆 uni ジェットストリーム スタンダード 油性ボールペン 0.5mm 黒 [1本] SXN15005.24


パイロット ボールペン 油性 クルール 極細0.5mm パールホワイト (インク色:黒) BCL-50EF-PW

今度日本に帰ったら大量買いやな。。

 

 カラー筆ペンはどこで買ったか忘れたけど、

海外に行くんだからと思って持ってきた。

百均?

これ欲しいなーーーー。

↓↓↓


【宅配便〇/ネコポス対応×】ZIG クリーンカラーリアルブラッシュ 24V 24色セット RB-6000AT/24V

 

フライングタイガーの筆ペンも持って行ったけど、

裏移りするので、国内もののほうが使えた。

普通に絵をかくならいいんだけど、

薄いノートに両面書いたら裏まで透けちゃって。。。

あああ。久々に行きたいな。。

前回帰国時にここで幼稚園用にいろいろ買いそろえたのに、ぜーーーんぶ、なくなったのだ。。パクられた?幼稚園の教材なんて誰もパクらんと思うので、間違えて捨てられたんやろな。。。

↓↓↓

jp.flyingtiger.com

 

 

xx

 

Ardi

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

関連記事

arditomiko.hatenablog.com