Jungla de Cemento

la voz del paraguay

南米パラグアイ在住の画家、音楽家、Tomiko Takino(瀧野 宝子)のブログ

スペイン語知識ゼロで渡ったパラグアイ。仕事が決まりたまたま移住することになり、1年半。アラフォー、シングルマザー、ひょんなことから息子を連れ海を渡る。見た目はラティーノ中身は生粋の大阪人ardiの南米移住奮闘記です。 スペイン語日記や、学習覚書など、、こちらの暮らしに必須なスペイン語習得を目標に更新しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 日本語のブログは⇒ In the corner of Universe

毎日、下手なスペイン語と格闘する日々です。モチベーションを高めるために、このブログをはじめました。皆さんもスペイン語学習、ご一緒にいかがですか?!まだ勉強し始めたばかりの私に、お気軽にアドバイスやコメントをいただけると助かります。他にもパラグアイの観光情報なども紹介しています。地球の裏側の空気を少しだけでもお届けできれば嬉しいです!Gracias por ayudarme!!

 

festival deportivo

アスンシオン日本人学校の運動会に行ってきました。

え??アスンシオン日本語学校じゃなかったっけ??

ですって?

私が働いているのはアスンシオン日本語学校

これは語学を専門に学ぶ学校です。だから園児、児童、生徒たちはスペイン語学校に通いながら来ています。

生徒は主に日系、ダブルの子供達ですが、非日系の子供も頑張って学んでいます。語学に特化しているので生徒たちの日本語力は高く、スペイン語の苦手な私が仕事させてもらえているという訳です。パラグアイ全土に同じ様な学校が存在します。

 

一方、アスンシオン日本人学校は日本の義務教育をそのままパラグアイで受けることのできる(すごくない?)学校なのです。その名の通り、通うのは日本から来た人、日本に帰る予定のある人がほとんどです。ここは正に日本。ここの生徒たちを見ると日本の片田舎で育った純朴な子供達を思い出します。気配りがあって人懐っこいけれど礼儀正しいそんな印象なのです。

なんだか息子が通っていた山奥の小学校の生徒たちを思い出しました。

 

 

施設も素晴らしくて初めて行ったけど驚きました!

芝生が気持ちよくて昼寝したかったなぁ。。。

 

他にも日系の学校、うちの学校のように語学学校ではなく、授業に日本語科目がある学校、引用にもある三育学院、日本パラグアイ学院などがそれです。そしてアスンシオン日本人学校提携校のカンポヴェルデを含む首都アスンシオンの関係校4校が招待され開催された運動会です。

 

写真は日本人学校のサイトよりお借りしました。以下引用です。

 

 第35回運動会coljap.wordpress.com

5月22(日)に第35回運動会を行いました。在パラグアイ日本国大使館参事官 中谷好江様、JICAパラグアイ事務所次長 伊藤圭介様をはじめ、多数のご来賓、保護者、関係者の方にご来校いただき、盛大に運動会を行うことができました。また、現地の三育学院、カンポベルデ校、日本パラグアイ学院、アスンシオン日本語学校の4校の児童生徒にも参加していただき、本校児童生徒と一緒に運動会を盛り上げてもらいました。

f:id:arditomiko:20160525103134j:plain

f:id:arditomiko:20160525103104j:plain

f:id:arditomiko:20160525103207j:plain

f:id:arditomiko:20160525103229j:plain

アスンシオン日本人学校websiteより引用

第35回運動会 | アスンシオン日本人学校

 

 

 うちの生徒が移っている写真をシェアさせていただきました!

結果は赤白引き分け!

2チームでカップを受け取りました。

 

いやぁ。。楽しかったです。

私は赤組担当だったのですが、最後の綱引きまで、負けてたんですよねーー。

しかも欠席やらなんやらで不利なチーム編成になってて。。

先生もほとんど白組についてて。。。

こっちは今年初めて運動会に来た教師、私を含む2名のみ。。

で、なんかハングリー精神。。

最後、みんなかなり本気なった。w

一斉に引っ張った方がいいんじゃない?ってある生徒の提案で、

掛け声作戦。

もう必死です。w

そしたらほんとに勝っちゃって。。。

えらい!天才!すごい!さいこー!!!

大騒ぎです!

で2回戦。

作戦ばれた?か厳しいスタート。

でも仕切り直し、他の学校の生徒も作戦にのってきてくれて、

みんなで"いち!に!"掛け声。

なにこの感じ。

たとえて言うならアウェイのライブハウスで観客をイテコマシタ感。

観客の連鎖というか、はじめは、誰こいつ?、ライブ見たら、やりよるな。に変わっていくあの感じ。

そして最後は、最高や、わっしょい!みたいな。。

えーーーめんどくさい、どうでもいいし、って感じの生徒までなんかキレたw 

本気モードになった。人の感性ってやっぱ連鎖するんだと思うよ。。。

そういうのを久々に目の当たりにしたものだから。。

もう私もテンション上がっちゃって。。。

ギャーギャーいっている間に勝利!

最後の最後に同点に追いつきました!

もう大騒ぎよ。

テンション上がりまくり。

クールなフリが好きな中学生もハイタッチ!

とにかく大騒ぎ!

いやぁ、こいつらなんてかわいいんだ!と

真剣に思った。

何か知らんけど、頭使って、人の力借りて、知恵出して、

必死になって、最後まで力抜かず、なんとかしてやろうと、、踏ん張った結果、

ほんとに勝ちあがったよ!

え?そんな大げさなものじゃない?w

けど、親心というか。。

とにかくうちの子はなんて素晴らしいんだ!の

境地にまで行っちゃいましたね。。。w

 

私は単純で馬鹿なので。

 

そんなこんなで楽しい運動会でした。。。

 

テンション上がったので今日はスペイン語は勘弁してください。。w 

 

xx

 

Ardi

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

関連記事