
Jungla de Cemento

la voz del paraguay

南米パラグアイ在住の画家、音楽家、Ardiのブログ

スペイン語知識ゼロで渡ったパラグアイ。仕事が決まりたまたま移住することになり、1年半。アラフォー、シングルマザー、ひょんなことから息子を連れ海を渡る。見た目はラティーノ中身は生粋の大阪人ardiの南米移住奮闘記です。 スペイン語日記や、学習覚書など、、こちらの暮らしに必須なスペイン語習得を目標に更新しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 日本語のブログは⇒ In the coner of Universe
毎日、下手なスペイン語と格闘する日々です。モチベーションを高めるために、このブログをはじめました。皆さんもスペイン語学習、ご一緒にいかがですか?!まだ勉強し始めたばかりの私に、お気軽にアドバイスやコメントをいただけると助かります。他にもパラグアイの観光情報なども紹介しています。地球の裏側の空気を少しだけでもお届けできれば嬉しいです!Gracias por ayudarme!!

Cultura de Japón

天津飯といろいろ

お久しぶりです。 いろいろ余裕がなくて、、、更新できませんでした。 急な引っ越しで新しい家からお届けします! Hace mucho que no lo veía. De repente tuve que mover mi casa... No había tiempo para escribir mi blog

南米のハナミズキ 羊蹄木

桜の季節が終わるころ、日本では花水木が咲きますよね? パラグアイではこの花が咲きます。 桜と同じ、、、いえもしかしたら桜以上に花水木が好きな私。 少し控えめで、グラデーションがあり、葉の緑とのコントラストが美しい。 この花もそうなんです。 木全…

南米の桜 ラパチョの木

冬が終わり春が来る頃、 パラグアイでもピンクの花が木を覆います。 まるで桜。 アスンシオンの街中がピンクに染まります。 黄色や白のラパチョもありますが、一番多いのはこのピンク。 木の形が何故か少し、、南米っぽいけど。。。 まるで桜のよう。 とても…

アスンシオンの日系施設:ハマナスセンター バザーと三線

ラパチョが咲くころ、 ハマナスセンターのバザーに行った。 Cuando florecen las flores de lapacho Fui al bazar de ciudadano de Hokkaido. El lugar de Hamanasu center /Centro de Intercambio Paraguay Hokkaido.

アスンシオン観光情報;ラーメン敬子 comida japonesa

移転してから行ってなかったメグのラーメン屋さん。 実はこの物件の二階、部屋探しをしている時、見せてもらって 一目ぼれして、住ませてください! 住む気満々だったんだけど、、、 いろいろで、ダメになっちゃったとこ。

 七夕とアルファフォーレス

七夕 織姫と彦星が出会う日。 Tanabata Dia de la estrella ↓↓↓

What Do You Really Really Want?

女の子たちが本当に求めるもの。 Lo que es ser las chicas quieren?

民主主義とは多数決? 地球の裏側からの訴え

昨日の投稿で高等部の 社会情勢を知ろう という授業を行ったことについて書きました。 ↓↓↓ arditomiko.hatenablog.com 知らないということがどんな結果を招くか。 高校生たちと考えてみました。

夏至

夏至 el solsticio de verano 日本では。en Japón 南半球のパラグアイでは En el hemisferio sur del Paraguay 冬至。el solsticio de invierno 正確に言うと前日。digo en realidad ミッドサマーイブ víspera del solsticio de invierno

疲れた時はComida de Japón

Cuando estoy cansada 無理はしない。Tranquila. 休まなければ。Necesito descansar. でも気持ちを休ませるってとても難しいこと。 Pero es difícil que la mente descanse en los días ocupados. そんな時は食から。Vamos a comer la comida tranquila. シ…

Qué es esto?

¿Qué es esto? さてなんでしょう?