Jungla de Cemento

la voz del paraguay

南米パラグアイ在住の画家、音楽家、Tomiko Takino(瀧野 宝子)のブログ

スペイン語知識ゼロで渡ったパラグアイ。仕事が決まりたまたま移住することになり、2年半。アラフォー、シングルマザー、ひょんなことから息子を連れ海を渡る。見た目はラティーノ中身は生粋の大阪人ardiの南米移住奮闘記です。 スペイン語日記や、学習覚書など、、こちらの暮らしに必須なスペイン語習得を目標に更新しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 日本語のブログは⇒ In the corner of Universe

毎日、下手なスペイン語と格闘する日々です。モチベーションを高めるために、このブログをはじめました。皆さんもスペイン語学習、ご一緒にいかがですか?!まだ勉強し始めたばかりの私に、お気軽にアドバイスやコメントをいただけると助かります。他にもパラグアイの観光情報なども紹介しています。地球の裏側の空気を少しだけでもお届けできれば嬉しいです!Gracias por ayudarme!!

 

アルゼンチンのアイスクリーム屋さん『Grido』

学校の近くに出来た新しいアイスクリーム屋さん スペイン語でアイスクリームはHelado(エラード)です。 何か全然アイスっぽくない。。w でもイタリアのジェラードを思うと、覚えやすい単語ではあります。

【スペイン語プチ講座】 2x1といえば?!

ブルゲルキングことバーガーキングで シェークが半額! と言う訳で早速行ってまいりました。 和製英語ならぬ西製英語はとっても難しい。。 普段は高くて飲めない代物でございます。 ありえない値段でございます。

Live: Expo Anime 2017 @aso de hacienda

去年の11月のライブ。 この年の集大成です。 Hija de Milというパラグアイのバンドとのコラボ!

息子からのプレゼント

ビーズでペンダントを作ってくれた息子。 早速つけてお出かけ。

パラグアイのファンタとお絵かき

ママーーー! 人の書き方がわからない。。 と、息子さん。 じゃーあんたの顔描いてみる? というわけでこの写真

ハロウィン!!!

さて、 全然追いつかないブログ更新ですが、、、 ハロウィン! のんびり行きましょう!

マスカラスとパタリロ

今更去年のハロウィンシーズンのブログ書いてるんですが。。。 許してね。

日本で作品展示中!@Shanbara Gallary

毎日忙しく過ぎる中で、 グラフィックにかける時間と集中力は絞り出すのは不可能に近いのですが、 なかなか絵を描く時間もなく、、、 こっちに来てからあまり活動できていませんでした。 がーーーーーー、しかし!

ハマナスセンター:日本語教室 と指名手配の逃亡犯

お友達のHeidyが誘ってくれたので、 ハマナスセンターと言う日系施設の日本語教室に参加してみた!

ネットショップ・オープン!

手帳型のiPhoneケースを作りました! パラグアイからできる事って何だろう。。。 っていろいろ考えてたんですが、、、 ようやく作ったデザインを印刷して下さる業者さんを見つけました!

ソフトクリーーーーム

10月といえば、パラグアイでは季節は春。 けど熱い。。。 スッゴイ前の記事でごめんなさい。

激安ランチと変身アプリ 

激安ランチです。 隣町まで。

正調よさこい歌う@パラグアイ日本祭り

パラグアイの盆踊り大会。 日本祭りにて、よさこいチームの踊りに合わせて歌ってきました。

工作とピザ

幼稚園年少組の工作 ハロウィンの飾りつけは 毎年皆熱中するんです。

高校時代のことと高等部

土曜日に受け持たせてもらっている高等部。 今年もいろんなことをしました。

弾き語り@ la semana Cultural del JAPÓN en Fuente Shopping と今年の抱負

突然の連絡。 そしてライブが決まった。その翌日。爆笑 前回出演したFuente Shoppingというショッピングモールでの仕事です。

パラグアイ人シェフの作るラーメンと日々のあれこれ

新しくできたお店。 ママーーーーー、僕ここ行きたい。 はいはい、あんたはどこでも行きたいやんか。。。 まぁ試しに行ってみるか。 かわいいし。 と言う訳で、入ってみた。

甘いものと鬼太郎

Fernando de la Moraという アスンシオンの隣街のスーパーGuarani ここは日系のお店とのことで 甘いものが甘すぎない。 それでも甘いけど。

イパカライ湖

お休みの日だから、バスに乗ってみた。 どこに着くかはわからない。。

ちょっとした疑問

すっぴんで仕事に行ったら 酷く責められたなんて話を聞いたこともあるけど、 すっぴんは恥ずかしい? その反対に皆の敵、話のタネにもされる 厚化粧は恥ずかしい? 恥って何だろう。 誰が植え付けるの?

2018!

Feliz Año Nuevo! 地球の裏側の私たちを いつも気にかけてくださり ありがとうございます。

つけまつ毛チャレンジ!

いろいろなつけまつ毛にチャレンジしてみた! 学校の先生の倉庫に、日本から大量のつけまつ毛が! と言う訳で早速行ってみた。

ガレージセールとギャラリー"La Chispa"

パラグアイでも、イベント出店をなんとかやろうと目論んでる私。 とは言え、道が悪い、交通手段がないこの国では全くはかどりません。 気が向いたら外に出ていろいろとやってみよう! 程度に考えようと思う。

パラグアイのマクドで贅沢な注文してみよう+パラグアイで生きる外国人

ファストフード嫌いの方、 私のブログの読者さんには多いと思います。 すみません。 私はそんなにちゃんとした人間ではないので 利用します。 いろいろ分かったうえで利用します。 心の弱いダメな人間だと思います。 気分悪くされたらごめんなさい。

アルゼンチンへ行こう。最終回

アルゼンチンのレシステンシアという田舎町で弾語りをしてみた。 これまでの経緯は↓↓↓ arditomiko.hatenablog.com

アルゼンチンに行こう!第5弾!Resistenciaの街

夜レシステンシアの街に到着。 ここからまた、母子二人旅の始まり。 仕事の休みが取れるのは明日のみ。 何ができるだろう。。。

アルゼンチンに行こう!第4弾!Villa Ocampo編

あっ!ボス! おはようございます。 すみません。。。 アルゼンチン旅行第4弾です。

アルゼンチンへ行こう。サンタフェ州パラナ川編

アルゼンチンへ行こうシリーズ。 第三弾はSanta Fe州Las Toscas(ラス・トスカス) Paraná川の大自然w探検です。 なんとか出国問題をクリアし、ショウゴさんに出会えたところまでは過去記事をご参照ください。 ↓↓↓ arditomiko.hatenablog.com

アルゼンチンに行ってみよう!Resistencia~Las Toscas編 Japonicusショウゴさんに再会!

アルゼンチンに行ってみよう! 第二弾はResistencia~Las Toscas編です! 待ち合わせ場所はLas Toscasというバスターミナル。 午後に待ち合わせということで、 とりあえずお昼に着くチケットを押さえる。

アルゼンチンに行ってみよう!出国編!親権者合意書類「ペルミソ・デ・メノール」

久々にオンタイム・ブログ。 今、書かなきゃどうにかなりそうだから。 アルゼンチンに行ってみようブログ書いていきます。 日本にいた時とってもお世話になった方が、 アルゼンチンに来るという。 しかも、滞在中のオフタイムを利用してパラグアイの近くまで…